2020-01-01から1年間の記事一覧

さらば2020年!

いよいよ2020年が終わります。今年は新型コロナウィルスにより、いろいろな面で生活が大きく変わりました。 活動が制限され、多くのマラソン大会は中止に追い込まれ、オリンピックも延期になり、あまり良くない思い出ばかりの1年になってしまいました。 そし…

2020年秋ドラマ 振り返り

やっとドラマの放映が通常近くに戻ってきた今期の秋ドラマ、なかなかに楽しめた作品が揃っていました。 観ていた作品は10本。中でも毎週楽しみに観ていたのは次の4本です。 まずは、この作品ははずせませんね。 テレ朝木曜21時枠『七人の秘書』。 私の中では…

映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』

通院生活も一段落。しばらく次の通院まで空くこともあり、外出も最低限の生活を過ごしています。 痛みはありますが傷も癒えつつあり、せっかく時間に余裕があるというのに外出も躊躇します。東京都では爆発的に感染が拡大しているため、観たい映画を我慢、映…

一色マラソンファイナルオンラインからの素敵な贈り物

来年1月開催予定の一色マラソンファイナルオンラインのうなぎコースを申し込んでいて、こちらも昨日、参加賞の主役である鰻が(24日)届きました! 大会ホームページに24日ぐらいに到着予定の情報があったので、受け取り損ねないよう、準備万端待ち構えていま…

あかがねマラソン2020オンラインの参加賞が届きました!

あかがねマラソンから参加賞が昨日届きました。ホームページで紹介されていた地元の名産・銘菓などの中から1種類だけちょこっといただけるのかなぁと思っていたので、中身の豪華さにビックリしました。 素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。 小型の…

メリークリスマス!

上野駅中央改札口を出て正面にあるツリーです。 上野と言えばパンダ。パンダみやげに、小さなパンダあんぱん。期待してなかったけど、やっぱり味はいまいちでした・・・。 どちらも先週撮影したものです。 今日もおとなしく引きこもり、静かなクリスマス。 …

来年後期の朝ドラヒロイン発表

ビックリしましたよ。久しぶりの深津絵里さん情報が、地上波でしかも来年後期のNHKの朝ドラヒロインだなんて! 出演するのは、2021年NHK後期朝ドラ『カムカムエヴリバディ』。 ヒロインは異例の3人。深津さんの他に川栄李奈さんと上白石萌音さんという魅力的…

Ring of Red オンラインマラソン2020 with 小野ハーフマラソン 大会記念Tシャツ

こちらは参加賞ではなく、購入した大会記念Tシャツです。 バックプリントには、主宰の赤星氏とともに大会に参加しているタイガースやオリックスの現役選手やOBの方のサインが入っています。 大会Tシャツをいただくとやっぱり気持ちが上がりますよね。

いわて盛岡シティマラソン2020オンライン 特別賞

こちらもだいぶ遅くなりましたが、10月に参加していた、いわて盛岡シティマラソン2020オンラインで特別賞の中の『もりおかエール賞』に当選しました。 七宝ジュエリー アトリエ・ミツコさんの可愛らしいブローチです。 大切にさせていただきます。ありがとう…

KANAZAWA MARATHON 2020 ON-LINE 参加賞

図らずも、参加賞シリーズみたいになってしまいました。 KANAZAWA MARATHON 2020 ON-LINEから、だいぶ前に届いていました。 こちらは決まった商品ではなく「金沢マラソンオリジナルグッズ」か「金沢・石川の食の特産品」の中から1つ送られてくるらしく、今回…

久喜オンラインマラソン 参加賞

先週届いていました。数ある参加賞の中から、今回は食品ではなくTシャツをチョイス。ブラックでバックプリントに惚れました。 マスクも同封されていました。 大会関係者の皆様、ありがとうございました。練習を再開できるようになったら1番に使わせてもらい…

映画『新聞記者』

今期ドラマ『七人の秘書』での演技に私の心が奪われ、一気に好きになってしまったシム・ウンギョンさんが松坂桃李さんとダブル主演をした『新聞記者』を後れ馳せながら観させていただきました。 この作品、実は公開当時、観に行こうか迷った挙げ句、悩んでい…

日本オリンピックミュージアム

ここに残しておかなきゃと思いながら、早3か月。もはやアップするのが遅いどころじゃありませんね。自分のナマケモノな性格には悲しくなります。 実は、9月に『聖火』が展示されているのを知り、『これは行かなきゃならん!』とすぐに予約を取って行ってきま…

湘南国際マラソン中止が決定

湘南国際マラソンの中止が先週発表されていました。 新型ウィルスの第3波が収まりを見せないだけでなく、さらに拡がっている状況に、公道を使う参加者の多い大規模大会の開催は悲しいけれども、まだ厳しいと言わざるを言えません。 国の付け焼き刃的なgo to…

映画『ドクター・デスの遺産 BLACK FILE』

11月に観に行った作品2本目。 主演のお二人に、私の大好きなサスペンス要素の強い刑事物だと信じて楽しみにしていました。 しかしながら・・・。 始まってすぐに感じた、失敗した感。その直感は正解でした。 安楽死という重いテーマを軸にしているはずなのに…

映画『ホテルローヤル』

11月に観に行った作品です。主演である波瑠さん目当ての鑑賞。 作品自体は、予想通りメリハリがないのっぺりと進むストーリー、静かに何かを訴えかけるような、そんなよくある日本映画。 ただ、田舎のラブホテルを舞台に、そこに関わる人々それぞれの環境・…

2020年 走り納め!

今日で走り納めになります。昨日まで仕事の整理で頭の中がバタバタ状態。なんだか身体も疲労困憊の日が続き、結局、12月に入り4日間しか走れませんでした。 今日以降はしばらく激しい運動ができないので、脚が衰えないよう筋トレをコツコツ行い、来年に繋げ…

久喜オンラインマラソン

今日からスタートする久喜オンラインマラソンはハーフマラソンの部で参戦します。今日は走ろうと意気込んでいましたが、朝練予定を寝坊して飛ばしてしまいました。疲労困憊でなければ、帰宅後軽く走れればと思っています。 この大会で今月のオンラインマラソ…

とよたエールマラソン2020 on the web 参加賞が届きました!

昨日、ちょうど出かけるタイミングで玄関を出たところで宅急便を受け取りました。 覚えのない荷物に、受け取った瞬間、重いなぁと思ったら、とよたエールマラソンの参加賞で、中身は『ミネアサヒ』という貴重なお米! 豊田市しもやま産のまぼろしのお米との…

鈴鹿シティマラソン ONLINE 2020

昨日からスタートした鈴鹿シティマラソン ONLINE 2020は、ハーフマラソンコース(21.0975km)に参戦しています。ずっと、いつか走りにいきたいと思っていた大会だったので、オンラインマラソンが開催されると知り、すぐにエントリーしました。 累計距離でハ…

あかがねマラソン2020オンライン

こちらも6日からスタートしています。ハーフマラソンの距離で完走になるため、小野ハーフマラソンともども昨日のうちに完走済みですが、こちらは期間内の累計距離になるので、まだまだ距離を伸ばしていきたいと思います。 開催期間 2020年12月6日 (日) ~ 20…

Ring of Red オンラインマラソン2020 with 小野ハーフマラソン 

6日からスタートしています。早くも、昨日、夕方からの練習でハーフマラソンの距離を完走しました。そのため、今日は脚が少し筋肉痛です。 残り期間は、他のオンラインマラソンと併せて累計距離を伸ばしていきます。 《大会情報》 開催日:2020/12/06(日)…

CW-X NIPPONを、走ろう。 バーチャルマラソン2020冬 presented by wacoal

今日からスタートのオンラインレースです。私は10kmのタイムレースに参戦します。本当なら明日のTAMAハーフマラソン10kmレースの記録を上げる予定でしたがその予定がなくなったので、タイムは気にせずゆっくり1人走で10kmの完走を目指します。 開催期間 2020…

今週末のTAMAハーフマラソンはDNS

今週末に10kmで参戦予定だったTAMAハーフマラソンはDNSになってしまいました。 仕事の調整がつかず、1日休みが半日に、それがさらには1日出勤になってしまいました。 明らかに私のお休みの調整ミスです。年内最後の実戦レースだったので残念ですが、来年は体…

京都マラソンのエントリーが締め切られていました!!

来年の京都マラソンはオンライン開催になりますが、その京都マラソン、今日がエントリー開始日でした。 もちろん、私もエントリーを無事に完了していますが、先ほどホームページを覗いたら、なんとなんと!個人もグループの部門もエントリーが締め切られてい…

いよいよ12月『DECEMBER RUN』

いよいよ今日から12月。寒さも身にしみるようになって練習が滞ることも増えてきました。先月の富士山マラソンも期限の30日の夜練でギリギリ完走できたという始末です。 そして、12月。今月も1か月間『DECEMBER RUN』に参戦し2020年の走り納めにする予定です…

山形まるごとマラソン2020 ONLINE by TATTA 参加賞が届きました!

楽しみにしていた山形まるごとマラソンの参加賞が昨日届きました! かなり大きな箱だったのでビックリしましたが、タオルとパンフレットに、今回参加賞で選んだ『山形芋煮セット』が入っていました。中身もなかなかボリュームがあります。 芋煮は、明日の日…

直近の目標

今朝、久しぶりに仕事前の朝練に行ってきました。走り出すまでに手こずりますが、やっぱり朝走ったあとは、爽やかな気持ちになれます。 このまま順調にランニングを継続し、直近の目標としては、現在、開催中の富士山マラソンの完走と、来月5日の実戦の10km…

映画『罪の声』

やっと観に行けました! 久しぶりにストーリーに引き込まれ、見応えのある作品を観させていただきました。後半は涙が止まりませんでした。これが日本映画だと世界にも胸をはれるような素晴らしい作品でした。 《映画情報》 ストーリー 35年前、日本中を巻き…

第1回柏の葉紅葉マラソンは不参加 に

昨日23日(月)に開催された第1回柏の葉紅葉(もみじ)マラソンのフルマラソンの部門に参戦予定でしたが、先週から体調の不調が続いていて、当日まで悩みに悩んだ末、不参加とすることに決めました。 先週ずっと続いていた軽い吐き気、決定打になったのが前日…