2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おんらいん京都マラソン2021 完走賞

京都マラソンから届きました。待望の完走メダルです。リボンも京友禅柄を取り入れているそうで、とっても綺麗です。 やっぱりメダルを戴くと嬉しいですね。こうしてメダルを眺めているだけで走る気持ちが高まってきます。 大会関係者の皆様、ありがとうござ…

え~な!!日本大正村・恵那峡リモートチャレンジラン2021に参戦

今日からスタートするオンラインマラソン『え~な!!日本大正村・恵那峡リモートチャレンジラン2021』の恵那峡さくらコース(21.0975km/ハーフ)に参戦しています。 ハーフの距離を一発勝負かと思っていたら、期間内の累積距離で完走、長距離走をしていな…

夜桜Run

かなり満開になってきた今年の桜。昼間、買い物に出かけると川沿いの遊歩道は、かなりの人出にビックリ。去年より多くなっているような気がします。 久しぶりに明るいうちに走ろうと思っていたけど、人の多さに怖くなり、いつも通りの夜練へ変更。 今年も桜…

公演一部中止に

楽しみに待っていた舞台『消えちゃう病とタイムバンカー』の一部公演中止が決まりました。併せて、10日の配信の中止の情報も・・・。いやぁ〜、シム・ウンギョンさんの舞台、本当に本当に楽しみにしていただけにすごくショックで、かなりへこんでいます。 と…

聖火リレー 福島からスタート

東京オリンピック2020の聖火リレーが25日朝、福島県のサッカー施設 Jヴィレッジ(広野町、楢葉町)をスタートしました。第1走者は、東日本大震災の起きた2011年に、女子サッカーW杯ドイツ大会で初優勝し被災地や日本中に感動と希望を与えた『なでしこジャパ…

『天国と地獄』が終了

昨日で最新話だったドラマ『天国と地獄』。毎週楽しみで、見終わったあとも何度も飽きずに見返すぐらいだったので、昨日で終わってしまったのが悲しいぐらいロスになっています。しばらくは録画を繰り返し見てしのぐしかないですね。 来期は、今のところ好き…

聖火リレーまであと5日!

カウントダウンの日数が減っても素直に気持ちが高ぶらないし、『よし、やるぞ!』という強い気持ちにはまだなれません。 海外からの観客受け入れ中止が正式に決まりました。開催自体も含めていろいろなことがまだまだ不確定な中、正直不安もつのります。それ…

日本アカデミー賞

本年度の作品賞は、ミッドナイトスワンでした。初司会だったシム・ウンギョンさん、丁寧に日本語を話そうと頑張っている姿、素敵でした。髪が金髪になっていてビックリしましたが、きっと舞台使用ですよね、カッコいい!最新のお姿を映像で見て、またまた舞…

たい焼き 一口茶屋 唐木田ケーヨーデイツー店

梱包用品の買い出しに唐木田に行った帰りに、思わず寄り道してしまいました。 久しぶりのたい焼きです。メニュー看板に目立つように写し出された緑色のたい焼き。というか、もうそれしか目に入らない。すぐに決めました。 緑色というのは、もちろん、抹茶味…

アノニマス 最終話

終わってしまいました・・・。完全にアノニマスロスです。やっぱり、シム・ウンギョンさん、凄いです。表情、感情の表情力、素晴らしい。これで最終話かぁ、寂しくなります。

 Tokyo2020オリンピック聖火リレースタート10日前

聖火リレースタート、その日が迫ってきています。無事にスタートし国立競技場へと続くことを信じて、今私ができることを真摯にやるだけです。

さが桜マラソン2021オンライン~Be with YOU~

春のこの時期のフルマラソンに、いつも候補の大会として上がっていましたが、遠い地での大会参加に二の足を踏み、なかなかエントリーに至らなかったさが桜マラソン。 今回はオンラインという形になったことで、思いもかけず初参加を果たせることになりました…

映画『The Negotiation 』

2018年公開作品。 主演のお二人は有名らしいのですが、お二人の情報を知らずにストーリー重視で視聴しました。殺人シーンでは韓国映画特有のグロテスクさは少なく、何よりも主演お二人の演技が素晴らしく際立っていました。緊迫する犯人と交渉人二人のやり取…

令和2年7月豪雨災害復興支援 ~オンライン・ひとよし応援マラソン~から参加賞が届きました

ひとよし応援マラソンから人吉地域特産品セットが届きました。ランニングでも使えるマルチカバー(上の写真)他、いろいろ入っていて、しばらく堪能できそうです。 参加者へのメッセージ。こちらこそ、開催していただいたことに感謝です。ありがとうございまし…

久しぶりにラジオを聞きました!

スマホにラジオのアプリを入れておいて助かりました。 久しぶりに聞いたラジオは、NHK東京R1 21:05スタートの『古家正亨のPOP★A』という番組です。今回、シム・ウンギョンさんがゲストということを急遽知り、楽しみにしていました。 1時間番組で40分近くお話…

聖火リレースタート カウントダウン

気がつけば福島スタートまでのカウントダウンが始まっていました(もうだいぶ前からですけど!)。いよいよあと15日後、聖火が動きます。 東京オリンピック、この厳しい状況の中、もちろん莫大な損失は免れませんが、ただ大会を中止にしてしまうというのは簡単…

最悪に眠れない

昨日は本読みもせず22時半過ぎには布団に入ったのに、全然眠くならず。一昨日も3時間ぐらいしか眠っていなくて、さすがに今日は眠らなくてはと思えば思うほど、悶々として目はパッチリ。 眠りたいと思っているのに眠れないのは、かなり苦痛です。体調も過食…

フロストバイトロードレース 参加賞

フロストバイトロードレースの参加賞と完走賞が届きました。 恒例の参加賞トレーナーは、今年は白。バッグプリントは格好いいけど、白だと汚れたら目立ちそうなのが残念。でも、さっそく部屋着・普段着で使わせてもらおうと思っています。 マルチカバーは裏…

鳥取マラソン2021オンライン に参戦です!

今日から20日まで開催される『鳥取マラソン2021オンライン』に参戦しています。 今月は恒例のTATTAの月間イベントと鳥取、佐賀のオンラインマラソンをメインに走る予定です。 3月は少しずつ走る方のエンジンもかけていくつもりです。そろそろ、ちょっと頑張…

映画『Fukushima 50』

今年で東日本大震災から10年。あの大震災の中で、一体どんなことが起きていたのか。どれだけの人々が福島第一原発の最前線で命がけで戦ってくれていたのか、2020年公開作品ですが、普通に電力が供給され何不自由なく暮らせている今こそ、見るべき作品だと強…

映画『野球少女 BASEBALL GIRL』

韓国では2020年6月に公開され、本年3月5日に日本公開となった待ちに待った作品です。韓国の作品にしては爽やかなラストでしたね。女性高校球児がプロを目指す青春スポーツものですが、彼女の苦悩と諦めない強い気持ち、母親との関係など丁寧に描かれています…

第62回 TAMAハーフマラソンはDNSにします

今日開催される62回・TAMAハーフマラソンにハーフ部門でエントリーしていましたが、準備不足に体調・コロナのこともあり、参加を辞退することにしました。 まだまだのんびり走っているので、ハーフを走れる身体になっていないんですよね。なかなか気持ち的に…

ビジュアルポスター解禁!

4月6日東京からスタートする、坂東巳之助さん&シム・ウンギョンさんW主演の舞台 ミュージカル『消えちゃう病とタイムバンカー The Vanishing Girl & The Time Banker』のビジュアルポスターが解禁になりました。 4月10日には世界同時配信もあり、舞台も観…

夏のマラソン大会延期・中止が決定

毎年参加している夏の2つの大会から、先日ホームページ上でそれぞれ延期・中止の公式発表がありました。 1つ目は6月開催の伊豆稲取キンメマラソン。こちらは 第6回大会を来年へ延期し、今年はエントリーして参加するオンライン大会や無料で参加できるオンラ…

気がつけば、もう3月です。

月日が過ぎるのは早いもので、気がつけば今日から3月になっていました。歳をとるとともに月日が過ぎ去るのも早く感じられるのは気のせいなのでしょうか。 今日は4月上旬並みの暖かさ。走るには心地よい季節になろうとしています。 まだまだ新型コロナウィル…