2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ湘南国際マラソンエントリー始まる

今日から湘南国際マラソンフルマラソンの一般エントリーが始まります。今年も0関門突破のため、激戦必須のエントリーになると思われます。 私は今年の湘南のフルマラソン参戦は見送ることに決めました。代わりに明日からエントリー開始の湘南国際10kmの部に…

身体の変化

残念ながら、『走ること』に関する身体の変化ではありません。純粋に身体の変化を最近強く感じています。 とにかく痩せにくくなったし、脂肪のつき方が数年前と全然違ってきました。今まで感じなかった場所にいらない脂肪があるのがはっきりわかります。 し…

東京2020オリンピック自転車ロードレース&テストイベント 多摩市コースサポーターに当選しました

申し込んでいた『東京2020オリンピック自転車ロードレース&テストイベント 多摩市コースサポーター』に当選しました。 テストイベントは今年の7月21日開催。その事前説明会が7月6日に決まり、これで、前日の受付も含めて小布施見にマラソンと日程が被らない…

復活の朝練

富士裾野高原マラソン以降、ずっと走って いませんでした。 筋肉がちぎれたのかと思うほどの猛烈な筋肉痛が続いたあと、右膝に痛みが出ていました。膝も結構強い痛みだったので関節が壊れたかと不安になりましたが、我慢してラン練習を休み、やっと痛みが減…

Huluにはまっています

今期のドラマがいまいち不作で、以前から見たい昔のドラマがHuluで配信されているのをゴールデンウィーク中にたまたま発見、見始めたらはまってしまいました。しかも、見たかったドラマ以外でです。 今のところ、竹内結子さん主演のHulu配信ドラマ『ミス・シ…

今年から大会名称が変わります

毎年恒例となった9月開催の『24時間ゆめリレーin湘南ひらつか』が今年から大会名称が変わります。 湘南国際マラソンの連携大会『湘南国際リレーマラソン』としてリニューアルされ、リレーマラソン特有の“仲間と一緒に参加する”をきっかけに、最終目標は湘南…

ものすごい筋肉痛です

レース翌日の昨日、今日とかなりの筋肉痛です。結構ケアをしたつもりですが、やはり、かなりのダメージだったんですね。 今日まで練習はお休みして、ゆっくり休足したいと思います。

富士裾野高原マラソン 参加賞Tシャツ

久しぶりに参加賞でTシャツをいただきました。私の好きな紺色のシンプルなデザインです。参加賞Tシャツがかなり増えてきたので、さっそく練習Tシャツとして活用したいと思います。

第43回 富士裾野高原マラソン レポ

5月12日(日) 天気は快晴 やっぱりマラソン大会は朝が早い!5時過ぎに自宅を出発し、会場最寄り駅の御殿場線裾野駅到着に2時間半近くかかりました。さらにそこから、会場の裾野市運動公園総合体育施設陸上競技場まで、シャトルバスに揺られること30分の長旅で…

大苦戦の富士裾野高原マラソン

今日開催された富士裾野高原マラソン、いいお天気に気温がグングン上昇するなか、きついアップダウンに何度も脚が止まり歩いてしまうという大苦戦、一時はリタイアも頭によぎりましたが、かろうじて完走できました。いやぁ〜、こんなにキツイレースは久しぶ…

悪あがきの坂道練習

今週末に迫った富士裾野高原マラソン。最近、右膝の調子が悪く、なかなか長距離練習ができていません。膝の不調から連休中も半分はお休みをとりました。 富士裾野は、 坂道のハードなレースになることは間違いなく、これはまずいと今朝の朝練で500mの坂道往…

グリコパワープロダクションシリーズ

最近、グリコパワープロダクションシリーズを試しています。 1つは、『グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブサプリメント 』。呼吸持久力を高めるサプリメントらしく、酸素運搬に着目した素材、パプリカキサントフィルが配合されています…

水戸は前泊することに決めました

10月の水戸黄門漫遊マラソン、朝早い特急電車で水戸入りする予定でしたが、結局、前泊することになりました。 当初は泊まりの予定でエントリーしたんですが、仮エントリーの段階で調べた大会前日のホテルの宿泊費がべらぼうに高い!通常の2〜4倍ぐらいの宿泊…

外は大荒れです

急に暗くなりだしたと思ったら、なんと、ものすごい勢いで、雹(ひょう)が降ってきました。慌てて洗濯物と布団を取り込みました。 ひょうは積乱雲から降る直径5mm以上の氷粒を言うらしいけど、5mm以上はたぶんありそうです。凄い勢いでガラス窓に当たった音…

意志あるところにしか道は開けない

昨日までの3日間、普通以上に働いて、やっと今日からゴールデンウィーク休みに入りました。 メインのフルマラソンが決まり、今後の課題や練習スケジュールを考えないといけません。 今決まっているレースは5月~7月までハーフのレースが1本ずつと6月の富里ス…

今年のフルマラソン決めました!

どうしようかとずっと悩んでいた今年のフルマラソンですが、『水戸黄門漫遊マラソン』を走ることに決めました。 最後まで悩んだのは、『水戸』『湘南国際』『富士山』の3つ。 『富士山』は日帰りで行ける、景色が抜群に良いという魅力があるけれど、キツイ坂…

令和元年

今日から新しい元号に変わりました。メディアが騒ぎ立てるなか、全くもって気にしていなかったのに、昨日の天皇陛下の最後のお言葉を聞いて、平成が終わることを実感し少し寂しく感じてしまいました。 平成に変わったときは、すんなりいっていたように思うの…