2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たい焼き 新宿椿庵 池袋店 2回目

25日の舞台観劇帰りに寄りました。 前回食べられなかった『厚焼きたい焼き』を食べるのが今回の最大の目的です。 たい焼き購入1人待ちでほぼ待たずに購入。 メインの『厚焼きたい焼き』と普通の『たい焼き』を1匹ずつ購入です。 すぐに食べたい気持ちを我慢…

舞台『奇跡の人』

25日の昼公演で観てきました。 今回観劇した舞台は、言わずと知れた不朽の名作、家庭教師アニー・サリヴァンと三重苦の少女ヘレン・ケラーを題材にした『奇跡の人』です。 休憩を2回はさむ3時間以上の長丁場の舞台でしたが、アニー・サリバンを演じた高畑充…

第4回 夢の大橋リレー&ソロ マラソン レポ

遅くなりましたがレース参戦レポです。 4月21日(日)になりますが、2週連続で参戦してきました。 当日は快晴でかなり気温も高め、今回は12km個人の部での参加でしたが、前週に21km走れたこと、今回は距離が短いことから甘く見ていました。 いやぁ〜暑かった!…

マラソン界が寂しくなります

小出義雄監督が24日に亡くなりました。3月で指導者から引退されることを知り、それにも驚いてはいましたが、まさかのニュースにかなりショックを受けました。 オリンピックで高橋尚子選手が金メダルを取ったときのあの笑顔、いつも明るく愛弟子を見守る姿、…

たい焼き 舟ばし

久しぶりに小田急線狛江駅のそばにある、たい焼き『舟ばし』さんに病院通院の帰りに寄らせてもらいました。今回で2回目になります。 今回は定番をはずし『ずんだあん』と『白あん』を購入。 厚めの生地は、表面がサクッとして中は柔らか生地。購入した『ずん…

2か月ぶりの病院通院

今日は2か月ぶりに病院に行ってきました。いつも通り、かかりつけの先生に現状を報告です。 実は、3月ぐらいから痺れの症状が強くなっていました。2月の通院時は、痺れがかなり少なくなり、気にならないこともあったことを考えると症状が悪化している状態で…

そろそろ秋のフルマラソンを決めないと

今年は秋のマラソンでフルマラソン復帰を考えています。もうすでに大きな大会は抽選も含めてエントリーが始まっています。 秋レースはだいたい4月から6月ぐらいまでにはエントリーがスタートし、早い段階で締め切られるところが多いですよね。 どうしたもの…

舞台 M&O playsプロデュース『クラッシャー女中』

だいぶ遅くなりましたが、10日の夜公演で観てきました。前半は面白い演出だなぁと思って見ていましたが、後半の麻生さん中村さんのバトルは見せ場なはずなのに、グダグタの感じに飽きてしまい、しかもその最後の顛末のしりきれとんぼ感、内容の解釈のできな…

宇都宮環状線一周ランニング『ミヤラン2019』レポ2

いよいよハーフミヤラン5番目グループで10:12スタートです。 ミヤランは基本、歩道をトコトコ走ります。もちろん、交通ルールに乗っ取り信号待ちもあります。そのための時間差スタートになっています。 そして、ミヤラン最大の楽しみは『給スイーツ』です。…

宇都宮環状線一周ランニング『ミヤラン2019』レポ1

4月14日(日) 週間予報では日曜日は雨予報で雨のランを覚悟していましたが、当日はなんとか1日もってくれました。 今回は日帰りでの参戦のため、朝出発は4時30分。久しぶりに始発4時台の電車に間に合うか不安でしたが無事に乗れ一安心。 電車は都心に近づくに…

ミヤラン2019走ってきます!

今日、宇都宮環状線一周ランニング「ミヤラン2019」のハーフミヤランに参戦してきます。10時過ぎスタート予定で、ただいまスタート地点の宇都宮大学で待機中です。雨も覚悟していましたが天気も大丈夫そうで良かった良かった。 参戦というより長距離練習のつ…

たい焼き 甘味処 たかね

11日のたい焼き屋さん巡り3件目は、丸の内線から中央線に乗り換えて三鷹駅へ。向かったのは2度目の訪問になる『甘味処 たかね』さんです。 1回目の訪問時は、たい焼きが売り切れで食べられませんでした。今回は念願かなっての訪問です。 お店は三鷹駅から少…

たい焼き ニューコーミヤ

11日の丸の内線沿線たい焼き屋さん巡り、2件目は荻窪にあるたい焼きとソフトクリームのお店『ニューコーミヤ(新好味屋)』さん。こちらは荻窪駅そばにあるタウンセブン内にあります。 こちらのたい焼きは2枚重なったようなちょっと厚めのたい焼き。皮はもちろ…

たい焼き あんびえん

丸の内線沿線1件目は、南阿佐ヶ谷のたい焼き『あんびえん』さん。 最寄り駅の南阿佐ヶ谷駅を出て、杉並区役所の少し先にある小さなお店です。大通り沿いで駅からも近く、大きな看板も出ていてすぐにお店を見つけられました。 お店に入ると若い男性の感じの良…

丸の内線たい焼き屋さん巡り

運転免許証更新手続きのあと、しばらく我慢していた甘いもの、たい焼き屋さん巡りに行ってきました。 いろいろ調べ、大手町駅に乗り入れる地下鉄から丸の内線を使うことにしました。 下調べしておいたお店を数件ピックアップ。1件は土日のみ営業のお店で断念…

運転免許証更新に行ってきました。

誕生日が3月なので、ギリギリの更新になってしまいました。本当は多摩地区なので町田か立川に行くところですが、利用したことのある町田警察署はなにぶん駅から遠い。 そこで、下調べをして、今回は運転免許更新センターに行ってみることにしました。 東京都…

今年はまだ桜が楽しめます

桜の花散る中、朝練でお花見ラン。まだ、桜の花は散らずに残っている木もあり、もう少しお花見を楽しめそうです。 朝の寒さも桜の花に気持ちは爽やかです。 朝の光に照らされて、思わず何度も足を止め撮影してしまいました。

24時間ゆめリレー in 湘南ひらつかの日程が決まりました

今年の24時間ゆめリレー in 湘南ひらつかの大会開催日程が出ました。 今年は9月15日(土)〜9月16日(日)になります。翌日が祝日なのはありがたいです。 ちなみに、まだ未発表ですが、大会名も変わるそうです。エントリーは4月22日から開始です。 今年もチーム…

さらば!GEL-KAYANO

3月末のことになりますが、平塚までランニングシューズの勉強に行ってきました。とっても勉強になり、自分の足に何が起きているのか、自分の足にあったランニングシューズを選ぶことの重要さを知った良い機会となりました。そちらで経験したことや感想につい…

映画『バンブルビー』

日にちがだいぶ前後してしまいましたが、3月31日に観てきました。久しぶりの外国の映画は、トランスフォーマーのスピンオフ『バンブルビー』です。 映画初っぱなからの米映画らしい戦闘シーンに辟易してしまい失敗したかなぁと思いましたが、ストーリーが進…

桜満開

多摩の桜はだいぶ満開になってきました。場所によっては、まだ蕾のところもあるので、お花見ランをもう少し楽しめそうです。 最近、朝起きれないのが問題ですが、なるべく明るい時間帯でお花見ランをしたいですね。

舞台『十二番目の天使』4回目の観劇

私にとって今日は舞台『十二番目の天使』最後の観劇となりました。 前方列左端(またしてもはじっこ!)の席で、演者さんの背中しか見えないことが多々ありましたが、演者さんの表情の変化がはっきり見えました。そして、しっかりこの舞台を目に焼き付け、胸に…