2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

今日でもう8月も終わり。先週は暖房がほしいぐらい寒い日が続いたり、なんだかあまり暑くない夏でした。9月の残暑はあるんでしょうか。 それにしても、8月は大変な月でした。仕事も残業続きで、臨床業務自体も昼休みも使い、勤務時間越えても終わらない余…

たい焼き 粉鉄 黒胡麻くるみあん

久しぶりに食べました。ずっと我慢していた大好きな粉鉄の鯛焼き。 いつものように稲田堤駅のベンチでアツアツをいただいてきました。 今回は期間限定の『黒胡麻くるみあん』。 相変わらず皮はパリパリサクサク、いい感じの皮の厚さとしっとりさに加え、今日…

勉強会『「リハビリ効果を高める、わかる、身につく〜脳卒中患者のリハビリにつなげるテクニック〜』

昨夜(今朝か)の睡眠時間3時間弱。朝からずっとものすごい眠いです。 そんな中、今日は勉強会行ってきました。苦手中の苦手、ハンドリング。参りました、本当に下手っぴです。動作を誘導するとか、どこが動いてないとか難しいよ。 いい加減頑張らねば。《勉…

勉強会『実技講座 マスターしよう!移乗動作』

昨日からの続きで勉強会2日目。今日は移乗動作です。 大の苦手なのですが、上手くいったり下手くそだったり、いろいろな方法を実技盛りだくさんで学べました。『押して引いて』のポイントはしっかり頭に叩き込んでいきます。 いろいろな方法を教えていただ…

勉強会『実技講座 マスターしよう!体位変換』

日本離床研究会の勉強会に参加してきました。今日は体位変換、明日は移乗動作の2日間の勉強会です。 動作介助が大の苦手で下手くそなのを自覚しているので、今回は意を決して参加してきました。 実技が主になるので緊張しまくりでしたが、あっという間に時…

24時間ゆめリレーin湘南ひらつかまで1か月切りました

いよいよ1か月切ってしまいました。なのに、なかなか練習に身が入らない。何故か夏のこの時期って仕事忙しかったりバタバタするんですよね。 って言い訳で、そろそろ真面目にやらんと。ぶっつけ本番は怪我を悪化させるだけです。わかっちゃいるけどやめられ…

体重減量と体型は一致しないのだ

毎朝計る体重の値に少し前までは一喜一憂していたのに、最近あんまり喜べないのです。体重が減っているのに、何故に体が重く感じるんだろう?体感と数値がマッチングしないんです。 走ってないし、ぐだぐだした生活に40歳の体は気づけば重力に負けきってい…

映画『BECK』

地上波・深夜枠で放送していたのを録画して観ました。地上波で見る作品をブログに残すことなんてなかったのですが、どうしても書き残したくて。BECKのメンバー達の葛藤・成長もコユキと真帆の恋もハラハラ、ドキドキしながら、同じ年代に自分もタイムスリッ…

勉強会『第39回今さら聞けない!運動器系理学療法の理論と技術 足関節-Part1-徹底的に基礎!』

雨女じゃないけれど、運悪く台風11号にぶつかってしまいました。でも、ラッキーなことに朝から大雨を予想も、出る時は雨はひどくなく、帰りは風が強かったものの心配するほどではなくて良かったです。予定通り、無事に勉強会に行ってきました。 そして、楽…

暑いね〜

平日休みに家にいるとめちゃくちゃ暑い。扇風機の風で涼んでいるようで大量の汗。 真っ昼間に外に出たら、外の日陰の方がまだ涼しい。 どうなってるんだ! そして、やる気も出ない。何もやりたくない。何も楽しくない。負のループにどっぷりはまってしまって…

東京マラソン2015エントリー

今年もなんだかんだと言ってエントリーしてしまいました。 9月下旬に抽選結果発表ですが、今年はプレミア会員ではなくなり、さらに当選確率は低いわけで、期待はできなさそう。まぁ、抽選結果が来たのを忘れないようにはしたいと思います。