2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦渋の決断 山中湖DNS

今日の山中湖ロードレースですが、だいぶ前から悩んでいましたが、最終的にDNSにしました。足裏が走るとジンジン嫌な感覚があり、ハーフぐらいなら走れそうなのですが、ここで故障するわけにはいかないので、参加を辞退することにした次第です。楽しみにして…

湘南国際マラソン 0関門突破!

1年越しの念願が叶いました!湘南国際マラソンエントリーできました!入金もセブンイレブンまでダッシュで行って済ませてきました!ここまでの所要時間約25分ぐらいです。やっと0(ゼロ)関門突破です。これで、あとは準備するだけです。脚を治しながらの練習…

多摩中央公園にて

午後休みで寄り道して、多摩中央公園で少しまったりしてしまいました。ただ、いい天気なのにあいにくの強風。残念ながら、ゆっくりできませんでした。久しぶりの昼間の日差し。むちゃくちゃ暑いです。今年は猛暑になるのでしょうか。そろそろ梅雨に入りそう…

たい焼き 粉鉄 ずんだもち

5月から待望の『ずんだもち たい焼き』が始まっていました。大きめの白玉入りで、ずんだは甘さが少なく、つぶつぶ感もあり美味しいです。ずんだファンとしては、レギュラー商品になってほしいぐらい好きです。期間が終わる前にもう一回食べに行きたいですね。

たい焼き 平太郎 成城学園前駅店

たい焼き・小田急線シリーズ第2段です。今回は小田急線成城学園前駅に立ち寄り、気になっていたたい焼き屋さん『平太郎』さんに行ってみました。このお店、情報では路地裏にあるらしく、案の定、駅を出て迷ってしまいました。反対方向へ行ってしまう相変わら…

大判焼 しゃるむ

久しぶりに食べたくなりました。たい焼きじゃないけど、ここの大判焼、無性に食べたくなるんです。大判焼に刻印された不思議な「中世の騎士」のデザインが味があっていいです。今日は小豆にしました。やっぱり美味しいですね。あっという間に完食です。レアチ…

言葉の力

言葉や思考は、いい意味でも悪い意味でも身体に大きく影響します。また、強く思ったり、思い続けることが、良い結果や悪い結果に結びつくことも多々あります。最近読んだ本、『できる人の脳が冴える30の習慣 』(米山 公啓 著)の中でも、『ネガティブな言葉は…

茨城で地震

ついさっき、大きな揺れがありました。揺れ始めて少し経ってから、スマホから『緊急地震警報』の大きな音にビックリ。結構揺れていた時間も長かったので、かなり不安になりました。地震、恐いです。

ボッーとしている時間が脳を活性化する

ぼんやり何も考えずテレビを見ているのは、これまであまり脳に良くないと思っていましたが、ボッーとする時間が脳を活性化するのだそう。もちろん、1日中ぼんやりとか、長い時間ずっとぼんやりは良くないと思いますが、忙しい日々の合間にこういう時間を持つ…

バレーボール 2016リオデジャネイロオリンピック世界最終予選

今日のカザフスタン戦、ストレートで勝ちました!開幕2連勝です。このまま、突き進んでほしいですね。頑張れ、日本!

長友佑都 体幹×チューブトレーニング

最近、サッカーの長友選手の本を見ながら、体幹トレーニングを行ってます。とくにチューブトレーニングは、身体の軸を作るのに簡単に行えるのでなかなかいいです。ストレッチポールとあわせて使わせてもらっています。ただ、残念なのは本についていたチュー…

運をためる

録りためていたドラマを週末に見るのが最近の慣習になっています。今期、一番元気になるドラマはTBSの『重版出来!』(火曜日10時)。『じゅうはんしゅったい』と読みます。舞台は、週刊コミック誌の編集部。「漫画家」とその才能を支える編集者たちの奮闘を新…

たい焼き 経堂 小倉庵本店

前から気になっていたたい焼き屋さんに少し足を伸ばして行ってきました。小田急線の経堂駅にある『経堂 小倉庵本店』さんです。駅から徒歩数分。迷うことなく、お客さんも数人並んでいたので、すぐにお店を見つけられました。お店の中にも外にも結構人がいて…

映画『64 ロクヨン 前編』

ドラマでのスピンオフを見てから、絶対に観に行こうと思っていた作品です。豪華キャストではありますが、最近ではあまりない重厚かつ見応えのある作品になっていました。なんと言っても主演の佐藤浩市さんが素晴らしい。佐藤浩市さんの演技にグイグイ引き込…

第8回 多摩湖ロードラン(春たま)

ゴールデンウィーク最終日はバッチリ晴天、ランニング日和になりました。と言っても走るにはちょっと暑かった!今日は初参加になる、第8回 多摩湖ロードラン(春たま)に参戦してきました。大会自体はこじんまりしていますが、月例マラソンも行っているため…

勉強会『安定した歩行を可能にするための新しい理学療法体系 BMT Dynamic Posture Control Therapy』

連休最終日は都心部で歩行の勉強会に参加してきました。130名の満員だそうです。すごいですよね。久しぶりの石井先生の講義でしたが、やっぱり上手いです。聞いていて全然飽きさせません。今日も学ぶことが多い充実した時間になりました。《勉強会情報》 テー…

映画『スキャナー 記憶のカケラをよむ男』

久しぶりの映画鑑賞です。萬斎さんが主演と聞いて急遽チケットを取りました。最寄りの映画館では上映されていなかったので、南大沢の映画館へ。しかもプレミアム席でゆったり観れました。映画の内容はさておき、まあまあ楽しめたかな。久しぶりに外出したら…

たい焼き ちよだ

29日の勉強会帰りに下高井戸の『たつみや』に寄った後、ネットで調べておいたたい焼き屋さんにもう1件行ってきました。プチたい焼き巡りです。久しぶりの東急世田谷線に乗車。この路線、電車がかわいいし、なんだかほのぼのしていて好きなんですよね。そして…

カレーハウス CoCo壱番屋

先日の勉強会からの続きです。勉強会が13時過ぎに終わったので昼食で寄りました。初めてのCoCo壱番屋。カウンター席でも落ち着いて食べれるので一人でも入りやすいです。注文でメイン、トッピング、辛さ、ごはんの量を選べます。今回は『カリカリチキン』に…