2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ラストラン

24日の大会参加以来、全く走らずサボりまくり。大晦日の今日、まだ大掃除の残りと年越しの準備が残っていましたが、正午過ぎに走りに出ました。 年末寒波の予報でしたが、昼間は暖かく厚着で出たので、後半は少し暑い。それでも気持ちよく10km走破。 さてさ…

ロバートの単独ライブに行ってきました

結成20周年を迎えるロバートの単独ライブ『ロバート20周年爆笑コントLIVE「怒涛の無理フェス」』に行ってきました。 いやぁ〜、初めてお笑いの単独ライブに行ったけど、お腹かかえて笑いました〜。ロバート独特のコント好きです。秋山さんがどうしても目立っ…

たい焼き 粉鉄 あまおういちご

久しぶりに京王稲田堤駅そばのたい焼き 粉鉄さんに寄りました。本当は寄るつもりはなかったのですが、『あまおういちご』の文字に食いついてしまいました! さっそく駅のベンチでいただきます。相変わらずの皮サクサク、ちょうど良い生地の厚み。一口目から…

第7回・TAMAチャレンジ42.195km(12/24開催)

24日(月)の2連休最終日、久しぶりの予定のない休日でしたが、先週の上野の森ハーフマラソンを走れなかった悔しさもあり、急遽、エントリーしました。急だったのに申し込めただけでもありがたいことです。 今回参加させてもらった『第7回・TAMAチャレンジ42.1…

たい焼き 鯛心

13日のたい焼き屋さん巡り2件目は、東急大井町線 尾山台駅が最寄りのたい焼き屋さん『鯛心』さん。 こちらのお店は超駅近。改札を出て線路沿いを徒歩数mで着いてしまう近さです。 こちらも小さな店舗、店内には入れず窓口でやり取りするタイプのお店で、店内…

たい焼き 目黒ひいらぎ

13日に病院通院の帰りに遠回りして久しぶりに新しいたい焼き屋さんを開拓に行ってきました。小田急沿線の気になるたい焼き屋さんは、開店時間にはかなり早く行けそうもないので、もう1つの用事で溝の口に出ることを踏まえて、渋谷を経由して東急東横線~大井…

久しぶりの病院通院

先週の13日木曜日に久しぶりに病院に行ってきました。初診から7か月目に入りました。前回の診察で、症状がだいぶ少なくなってきたということで、今回は2か月空けての通院です。 今の身体の状態については、右親指のしびれは残っておりしびれの強さは変わらな…

上野の森ハーフマラソンはDNS

今日参加予定だった上野の森ハーフマラソン10kmは、体調不良にて不参加としました。 走れそうなギリギリの体調に、朝の4時から行くべきか止めるべきか散々迷った上で、不参加を決めました。 最近、免疫力がかなり落ちていること、稲城グリーンロードを走った…

昨日は勉強会でした

9日10日と2日間、今回は頚椎の勉強会に行ってきました。やっぱり頚は難しいですね、勉強しなければならないことが盛り沢山です。 昨日の勉強会の帰りは、とにかく寒くて寒くて死にそうになりました。一気に冬がやってきましたね。そして、またもやランはサボ…

12月なのに暑い!

昨日は東京23℃越えだったようです。そして、今朝も暖かい。朝練(5時半前に出発)で5km走りましたが、厚めのジャージを着て出たら、汗だくになってしまいました。 こんな陽気も続かないらしく、気温が下がったり上がったりを繰り返し、今週末にはかなり冷え込…

2018Dec.東京ヴェルディ稲城グリーンロードレース大会

12月2日(日)に開催された、稲城グリーンロードレースに参戦してきました。 毎年、1月下旬開催のこの大会、何故か今回は12月の開催に変更されていました。ということで2018年は2回開催になります。 本当ならば、このレースが復帰レースになるはずでしたが、図…

来年のキンメ走ります!

第4回目の開催となる伊豆稲取キンメマラソンのエントリーが昨日から始まりました。もちろん、ハーフマラソンで参戦を決めました。 今年は走るどころではなく悔しい不参加となってしまった大会です。それだけに、来年こそは、『絶対に走りにいく!』。それが…

かんぽ生命presents 第6回 ウィークデ ーマラソン in こどもの国

復活レースの予定だった稲城グリーンロードレースの前に、ちゃっかり1本レースに参加してきちゃいました! 11月27日(火)開催と平日休みと日程が合致したので、急遽の申し込み。キツイキツイこどもの国でのレースです。 この大会は、こどもの国の外周コース=…

脳画像セミナー今月2回目の参加です。

今日は朝から川崎で丸1日の勉強会に参加してきました。熱量の感じる講義、そして実技と今日もいい刺激をもらってきました。 帰ったら、さっそく復習です。とっても大切な内容だっただけに、セミナー中も一生懸命覚えたことをもう一度上書きして、しっかりイ…

舞台『贋作 桜の森の満開の下』4回目の観劇

舞台の余韻に浸りながら、ただいま帰路の途中です。23日夜公演、私にとってこの舞台、最後の観劇となりました。 幸いにも、後ろから数えた方が早いぐらい後方席でしたが、左ブロックの中央側通路席で、視界を邪魔するものはなく、舞台全体を見渡せるとても良…

観光ランに参加してきました!

だいぶ前になってしまいましたが11月4日に観光ランというイベントに参加してきました。定期的に開催されているイベントで、今回は、『なかのまちめぐり博覧会2018』というイベントの一貫として開催されていました。中野区内の名所・まちを巡ることができると…

藤沢・大和自転車道 (境川)を走る

今日は24時間チームの友人と2人、境川沿いを走ってきました。コースは、町田駅をスタートとし、境川を藤沢方面へ。大和駅が目標でしたが、スーパー銭湯が駅近にある高座渋谷駅まで走りました。総距離14.84km、約1時間50分弱をゆっくりおしゃべりしながらのラ…

舞台『贋作 桜の森の満開の下』3回目の観劇

14日19時の回で観てきました!今回は後方席でしたが、センターブロックで、舞台全体を見ることが出来ました。 桜の花びらが散る幻想的な世界。何回観ても新たな発見ができ、演者の熟練度も増して昨日の舞台は迫力さが増したように感じられました。 来週もう…

土日で勉強会に行ってきました。

今回は脊椎の勉強会に行ってきました。胸腰椎に対する内容で、基礎的なことから実技まで、非常に中身の濃い勉強会でした。 いい刺激をもらって、パワーアップできるよう頑張りたいと思います。自分のものに出来るかどうかは、ここからの頑張りですよね。

映画『ビブリア古書堂の事件手帖』

遅くなりましたが先週観てきました。原作を読んでいませんが、ストーリーが面白そうということと、黒木華さんが主演ということで観に行った作品です。 感想は、『う〜ん・・・どうなんだぁ〜』という感じです。過去と現在のお話を無理やりつなげているので、…

無事にエントリーできました!

昨日7日は、練馬こぶしハーフマラソンのエントリー開始日でした。思いもよらず、仕事で帰宅が遅くなり、エントリー開始の20時には、まだ自宅ではなく最寄り駅にいたため、外出中でのエントリーになりました。 案の定、ランネットはなかなか繋がらず10分ほど…

たい焼き 阿佐ヶ谷 ともえ庵 2回目の来訪

4日に中野でランニングイベントに参加した帰りに、せっかくだからと中野駅から2駅先の阿佐ヶ谷まで足を伸ばし行ってきました。これが2回目の来訪になります。 白玉入りを食べたかったんですが、焼き上がりに10分ぐらいかかるとのことなので、今回もスタンダ…

舞台 KERA・MAP『修道女たち』

前後してしまいましたが、2日の夜公演で観てきました。3時間以上の上演はさすがに長かった〜。途中、痛めている側の頚が痛くなってきてかなり不安になりましたが、なんとか最後まで観劇できました。ただ、左側前方席だったこともあり、頚にかなり負担がかか…

脳画像の勉強会に行ってきました!

1日フルコースの勉強会に参加してきました。昨日までの疲労感が強く残っており、『休みたいなぁ』とサボりたくなる気持ちをこらえ参加させていただきましたが、参加して良かった! 臨床の現場につながる知識や実技での技術指導は中身が濃く、とってもいい刺…

映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』

キャスト陣に惹かれて観に行った一本です。見終わった後にほんわか暖かな気持ちになれる作品ですが、ドラマでもいいかなぁというのが正直な感想ですね。 日曜日・月曜日の夜の回の映画鑑賞、連日なだけにちょっと疲れてしまいました。 《映画情報》 ストーリ…

映画『日日是好日』

一人の女性の成長を通して、茶道の奥深さを感じることのできる作品でした。静けさ・音など上手く利用し、あたかも私たちがその場で感じているような感覚になる、映像で見せるという難しい手法の中、上手く表現できていたと思います。あとは、やはり樹木希林…

毎週土曜日の楽しみ

毎週欠かさず観ています。BSテレ東のオリジナルドラマ『サイレント・ヴォイス行動心理捜査官・楯岡絵麻』。 この作品は、佐藤青南氏によるミステリー小説が原作でシリーズにもなっています。 取調べの腕はピカイチで、絵麻という名前から「エンマ様」と呼ば…

映画『コーヒーが冷めないうちに』

なんとか劇場公開が終わる前に観に行けました。 今回はどちらかというとストーリーを楽しむ作品かと思います。ただただ物語に身を任せて、素直に観るのがいい。決して深みや重みのある作品とは言えませんが、何故だか、少しぐっとくる。そんな物語に仕上がっ…

舞台『ゲゲゲの先生へ』2回目の観劇

あまりにも作品が素晴らしかったこと、前回は1階前方席ながらも端の方の席で前のお客さんの頭でよく見えない部分があったのとで、全体を俯瞰して見たいと急遽、チケットを取りました。 2階席で全体が見れるのが良かろうと思って取った席は、最悪なことに、最…

舞台 現代能楽集『竹取』

ものすごく遅くなりましたが、10月5日のプレビュー公演を観てきました。 正直な感想は、ただただ、『超難しかった』の一言につきます。 役者陣に加えて、能楽師、ダンサーや打楽器奏者ら様々なジャンルの表現者と、天井から伸びたいくつものひもを上手く利用…