2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月間150km走破

今月ははじめて、サボることなくコンスタントに練習できました。8月の目標は、『走ることに慣れること』だったので、練習の内容はたいしたことはありませんが、朝練に練習時間を変え続けられたことで、サボらず定期的に走れたんだと思います。そして150km越…

台風9号の爪痕

昨日、台風9号が関東に上陸し交通機関や生活に大きな影響を出しました。幸いにも私は仕事が休みで自宅に引きこもっていたため、被害はありませんでした。ただ今までにない状況で、とりわけ多摩地域も大栗川の水位上昇で避難勧告が出て、スマホにいきなり緊急…

リオデジャネイロオリンピック閉幕

17日間の熱い戦いが終わってしまいました。陸上では男子400mリレーで銀メダルを取るなど、後半も日本の選手たちが見せてくれました。41個のメダル獲得は歴代1位。そして、熱い戦いも今日閉幕。いよいよ次のオリンピックは東京です。先月都知事になった小池知…

王者の涙

今朝行われた女子レスリング53kg級。吉田沙保里選手、残念ながら銀メダルに終わりました。試合後の吉田選手の涙、たくさんのプレッシャーと戦いながらの敗戦の無念さは図り知れません。正直、見ていられなかった。絶対に勝つだろうと国民みなが思っているな…

日本メダルラッシュ!

昨日から今朝にかけ、日本のメダルラッシュが続いています。卓球男子団体は世界ランキング1位の中国と対戦。3-1で敗れたものの水谷選手の気迫の1勝は凄かった。男子団体初の銀メダルは凄いことです。そして、期待の女子レスリングは金メダル3個のゴールドラ…

卓球女子は銅メダル

卓球女子頑張りましたね!ドイツとの準決勝ではアンラッキーもありました。福原愛選手も思うように勝てず苦しかったと思います。福原選手、石川選手、15歳の伊藤選手とそれぞれが力を出して勝ちとったメダルです。2大会連続でのメダル獲得、凄いことです。銅…

卓球男子団体決勝戦進出へ

卓球男子団体が今朝、決勝戦進出を決めました。エースの水谷選手がいいですね。シングルでも、卓球で初の銅メダルの快挙を達成。男子は銀メダル以上が確定し、残すは1試合。悔いのないいい試合をしてほしいです。決勝戦は18日早朝。寝不足は続きます。

錦織圭選手 銅メダル!

錦織圭選手、やりましたね!これまで勝ち越していないナダル選手に打ち勝ち、銅メダル!素晴らしいです。日本中が元気を、そして私自信も勇気をもらえました。錦織圭選手、銅メダルおめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

女子マラソン

福士佳代子選手頑張りましたね。14位でしたが、一旦先頭集団から離れてからの追い上げは素晴らしかった。ゴール後のインタビューでは、彼女らしく悔しさをにじませながらも明るく話していて彼女の人柄が垣間見れました、苦しくて悔しくて辛かったろうに偉い…

映画『秘密 THE TOP SECRET』

やっと観に行けました。ずっと楽しみにしていましたが、なかなか行けず公開1週間経ってしまいました。犯罪者や犯罪被害者の脳を見て記憶をたぐり犯人を探り出すという面白い発想ではありますが、後半長すぎてダレてしまいました。きっと原作をじっくり読めば…

驚異的で偉大な記録

陸上女子10000mですごい記録が出ました。ワールドレコードを叩き出したのは、エチオピアのアルマズ・アヤナ 選手。29:17.45 という驚異的なタイムです。 23年ぶりに14秒ものタイムを更新。すごいなぁ!!偉大な記録であり、走っているものからすれば尊敬しか…

第4回大井東京夏マラソンはDNS

昨日開催された大井東京夏マラソンですが、足の不調とコンディションの調整不良から参加を辞退しました。正直、朝の涼しさから行けるかなとも思いましたが、いつもより低めの気温と言えども、30℃越えは確実で、無理して迷惑をかけるわけにもいかず、はたまた…

舞台『ヒトラー、最後の20000年〜ほとんど、何もない〜』

久しぶりにケラさん演出の舞台を観てきました。どういう因果か先月のBENTと今回の舞台、ナチスドイツが舞台の背景にありますが、今回の舞台はBENTとはまったく違います。違うというより、バリバリコメディです。全然前情報なしで観たのですが、そのはちゃめ…

リオデジャネイロオリンピック開幕

今年はオリンピックの年。4年に一度のスポーツの祭典です。選手はここに合わせて練習ししてきたと思いますが、どうかプレッシャーに負けず楽しんでほしいですね。見ている方もハラハラドキドキする日々がしばらく続きます。楽しみです。

右足の不調回復せず

今日、中4日ぶりに走りに行ってきましたが、不安要素満載です。右前足部の痛み、しかも骨が痛む感覚があります。新しいアディダスのシューズが悪いわけではではありませんが、8kmほどしか走っていないのに終わったあとは、痛みが強くなってしまいました。と…

東京マラソン2017エントリー

今回も東京マラソン申し込んでしまいました。すでに昨日の段階で抽選になることが決まったようです。結果は9月中旬、さぁ、今年は当たりますかねぇ。