2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報変わったよ

3日の天気予報の雨マークが消えました。まだはっきりわかりませんけど、もしかしたら、天気は大丈夫かも! ただ、今日チラッと『風が強い』という噂を聞きました・・・。 まぁ雨よりはいいかな。今日、天気が持ちこたえれば大会前、ラストランで5kmほど走…

湘南国際は雨になりそう

来週までの週間天気予報が出ました。なんと晴天率の高い3日が雨の予報!かなりピンチです。完走できる自身もないのに、雨とは・・・。リタイアしたらバスでゴールまで送ってくれるのですが、みんなが走り終わるまでバスは動かない上に、ビショ濡れのまま何時…

映画『小野寺の弟 小野寺の姉』

昨日、仕事帰りに観てきました。思っていた以上に全編、飽きることなく楽しめました。兄弟の絆というか、相手を思う気持ちとか、深いんです。わかるなぁと思いながら、ちょっと笑えたり、涙したり。 見終わった後に心があったかくなる久しぶりにいい作品を観…

紅葉

つらくて余裕はなかったけれど、午前中のラン練習で、一部の木々の葉がきれいに赤く色づいているのを見かけました。 紅葉を撮影すべく散歩しながらなのかカメラマンも数人。 よこやまの道では、足元に落ち葉とともに、たくさんのどんぐり達。 秋ですね〜。 …

キツい長距離走〜府中・よこやまの道〜

大会までいよいよあと1週間ちょい。先週は思うように走りに行けず、食欲は止まらないわ、飲み会で食べ過ぎるわで散々たる1週間でしたが、今日は意を決して長距離走にチャレンジしました。 まずはいつものロード10kコース、府中までの折り返し、呼吸は苦し…

勉強会『実技講座 どうにかしたい! 徒手的呼吸介助と排痰技術』

土曜日に離床研究会の呼吸介助の勉強会に参加してきました。実技が中心で、いろいろな方の胸郭を触れたり、講師の先生方も丁寧に1人1人に呼吸介助の方向や力加減を一緒について教えていただいたり、とても勉強になりました。 呼吸介助に対するエビデンスの…

湘南国際の案内が来た!

一昨日、でっかい封筒でポストに届いていました。 これが来るといよいよって感じになりますね。 楽しみにしていた、今年の参加賞Tシャツは、深めのブルーでした。毎年湘南は、鮮やかな色のイメージがあったけど、今年は渋めの色です。このTシャツをたくさん…

2015三浦国際エントリー完了!

決めました!走れるかどうか一か八か、そして、願わくば走れることを祈って、来年もハーフでいきます。 来月の湘南国際で足がダメになるかもしれないし、足を痛めた三浦への恐怖心もあります。でも、不安要素満載ですが、中途半端に10kmよりも、潔くバシッ…

またもや台風

昨日はすごかったですね。台風19号が先週に続き、列島を通過、猛威を振るいました。雨は夜からひどくなったので、勉強会で外出していた身としては、さいたまの会場から帰れるのかとヒヤヒヤものでしたが、なんとか無事帰還できました。 そして、今朝は快晴…

台風18号

今朝は台風による通勤の混乱を予測して早起きしました。 さすがに電車が止まるだろうと思い、早めに家を出たら、ちょうど駅まで雨は小降りになって、電車もスムーズに動いていました。早起きするといいこともあるものです。 早く職場につき過ぎちゃいました…

第25回東日本国際駅伝

今日開催された第25回東日本国際駅伝、参加予定でしたが、台風による雨により、参加はせず、チームメンバーと参加賞だけいただきに行ってきました。 会場の相模原市米陸軍相模補給厰は、悪天候により人は少ないながらも、結構な雨の中、午前中スタートしてい…

勉強会『実習!聴診の基本』

今日は蒲田へ遠征です。呼吸器の勉強をもっとしっかり頑張ろうと土曜休みをいただいて、聴診の勉強会に参加してきました。 講師の岸川先生の講義は初めてでしたが、とてもわかりやすく、勉強が不十分なままの参加で不安でしたが、楽しく参加できました。 呼…