2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南国際マラソン2次募集も撃沈

昨日の2次募集もあえなく撃沈。わずか7分弱の速攻でした。さて、今年のフルマラソンどうするべきか。那覇、宮崎の青島太平洋あたりか、年内は見送って来年の春のレースを探すべきか。悩ましいところです。

スマホデビュー

昨日、とうとう7年共にしたガラケーからスマホに変えました。それに合わせて、auからdocomoへ乗り換えました!11年お世話になったので思い入れはありましたが、どうしても最近主流の大きいスマホを持つ気にはならなくて、気になっていた機種のあるdocomoに変…

奇々怪々

壊れたと思っていた、ガラケーの背面の液晶が、いつの間にか復活していました。 すごいタフネスです。もちろん、そのタフさをかって購入した機種なんですが、それにしても、長く頑張ってくれています。 すごいぞ、マイ携帯。

世田谷パブリックシアター友の会入会

先週半ばは、7月初旬発売の『グッドバイ』のチケットを購入するべく、友の会にオンラインで入会したり、会員証が届くのに約1週間かかるということで、チケット購入に間に合うか問い合わせをしたりとバタバタしていましたが、結局、確実にチケット購入に間…

食前の野菜ジュースが血糖値上昇を抑える効果がある!

興味深い内容の研究発表がありました。カゴメが、城西大学(金本郁男教授)との共同研究により、食後の血糖値上昇を抑えるためには、200ml程度の野菜ジュースを食前に飲むことが効果的であることを試験で明らかにしたとのこと。 なかでも、食事30分前に野菜…

長野行きの新幹線チケット購入

今日は平日休みだというのに、タイトなスケジュール。朝から4時間(昼休みを入れたら5時間以上)パソコン教室。昼休みの間に郵便局や銀行をはしごしてきました。 天気が不安定で一応夕方から雨予報なため、洗濯物が気になりましたが、大急ぎで橋本に行き、…

もうガラケーが限界です

丸7年使い続けてきた、携帯もいよいよ限界に近づいてきました。 もうだいぶ前から充電が1日ももたない日々が続いていましたが、一昨日の夕方、背面の液晶の表示が出なくなってしまったのです。 もはや、メインの画面も映らなくなるのも時間の問題かもしれ…

第32回富里スイカロードレースはDNS

昨日のスイカロードレース、残念ながらDNSにしました。 朝の3時には起床。準備万端、スタンバイ出来ていたのですが、イマイチな体調と天候不安、そこに走れていないことへの体力のなさから危険を感じ、ギリギリで決断した次第です。 楽しみにしていただけに…

今週は天気がイマイチ

天気が良かったのは昨日まで。今日から曇りや雨が続きます。曇りの予報でも、突然雨なんてこともありそうで、この時期、洗濯には気を使うし、汗っかきな私としては、結構、困った問題です。 そして、今週末の天気は、今のところ曇りの予報。 ただ、木曜日か…

走らないという選択

いよいよ今週末に、スイカロードレースが迫ってきました。 足の調子はイマイチで、先週、短い距離を走ってみましたが、やっぱり痛みが出てしまいました。 練習不足への不安はあります。ただ、やっぱりスイカを食べに行きたい!大会に参加したい!! 10kmなら練…

映画『予告犯』

『予告犯』は、映画館の予告編で気になった作品。内容を知らず、ただ出演している俳優さんに魅せられて、見に行ってきました。 現代社会のひずみを浮き彫りにし、急速に普及するネット社会と絡め、前半は終始重いかなぁという印象。内容を知らないだけに、最…

粉鉄のずんだあん鯛焼き

すっかり忘れていました。もうとっくに販売は終わっていると思いますが、5月の(たぶん季節限定)粉鉄の鯛焼きは、ずんだあんでした。 みどり色のきれいなずんだあんは、かなりの甘さ控えめで、おいしいです。そして、真ん中に白玉だんごらしきものが! いつ…

貴重な晴れ間

一昨日ぐらいから関東地方も梅雨に入りました。 貴重は久々の平日休み。そして貴重な晴れ間。朝からせっせと洗濯してからの、パソコン教室。 明日も休みですが、明日はイマイチな天気みたい。それでもこの時期、合間合間で晴れてくれれば助かりますね。天気…

映画『駆込み女と駆出し男』

ちょっと遅くなりましたが、先週の平日に観てきました。 時代劇なんですが、テンポも良く見やすいです。なんと言っても女優陣が素晴らしいんです。「じょご」を演じた戸田恵梨香さんをはじめ、満島ひかりさん、樹木希林さん、陽月華さん(東慶寺の院代「法秀…