長野の味 その1

今回、長野に行ってびっくりしたのは、長野駅がきれいになっていたこと。去年は小布施に行けなかったこともあり、こんなことになっているとは思っていませんでした。

今年の善光寺のご開帳に合わせてのことなんでしょうね。そんなこともあり、長野に行ったら食べようと思っていたものも一部変更になりました。

それでも、絶対に食べるぞ!と思っていたのは、小布施の栗ソフトクリームと名物おやきです。このために、甘いものは食べずに我慢してきたんですから!

栗ソフトクリームは、毎年恒例になってきましたが、いつものお店で前日受付の後、小布施の町を散策しながら、カップの栗ソフトクリームをいただき、レースの後に、小布施駅で定番のコーンの栗ソフトクリームを電車を待ちながらいただきました。もう、大満足です。とくに走った後の甘味は美味しかったなぁ。


おやきは、長野滞在中は毎日少しずつ食べようと企んでいたのですが、さすがに食べれず、初日に2つ、帰りに3つ購入(その日の夕食にしました)。

初日は、野沢菜と大好きなカボチャを購入。ここのお店の皮は、もちもちしていて、私のおやきのイメージにピッタリ!野沢菜は味が濃いめで、カボチャもやや甘めでめちゃくちゃ美味しい!あっといつ間に食べちゃいました。

最終日に購入したお店のおやきは、見た目、表面に焦げ目が少しついていて美味しそう。こちらでも、定番の野沢菜とカボチャは外せず、もう1つは切り干し大根を購入しました。


帰宅後、待ちきれず夕食でいただきましたが、こちらのおやきは、どちらかというと惣菜パンみたいな感じ。味付けも全体的に薄味で、ちょっと私にはもの足りず。でも美味しかったですよ。

私としては、初日のもちもちのおやきが好みですが、お店によってもだいぶ違うんですね。今度長野に行ったら、もう少し調べて、いろいろなお店のおやきを食べ歩きしたいですね。