明治亭 ソースかつ丼


去年食べて、大ファンになった明治亭のソースかつ丼長野駅ビルMIDORIの3階にあるソースかつ丼の人気店です。

小布施見にマラソン後、ホテルで少しゆっくりし、昼食に向かいました。

12時半すぎだったので、かなり待ちましたが、食べる気満々。

今年も『ヒレソースかつ丼』を注文。

衝撃的なのは、写真の通り、山盛りの丼姿。ちょっとわかりにくいですが、山のようにそそりたっています。

上のヒレカツの下はたくさんのキャベツ。その下にごはん。ごはんは並盛でも結構、量はあります。

運ばれてくると、店員さんが簡単に食べ方をレクチャーしてくれます。

説明されたとおり、丼の蓋をお皿かわりにして、そこにヒレカツを移します。

あとは食べ方は好みになりますが、私は野菜を先に食べる派なので、キャベツを先に食べました。

ソースが少しかかっていて美味しい!そして、キャベツも結構な量で食べごたえあり。

キャベツを平らげると、やっと念願のヒレカツです。

ソースの濃い味付けが堪らなく美味しい!!

完食するとかなりおなかがいっぱい!

大満足の昼食になりました。毎年の定番になりそうです。