運転免許証更新に行ってきました。

誕生日が3月なので、ギリギリの更新になってしまいました。本当は多摩地区なので町田か立川に行くところですが、利用したことのある町田警察署はなにぶん駅から遠い。

 

そこで、下調べをして、今回は運転免許更新センターに行ってみることにしました。

 

東京都の運転免許更新センターは新宿と神田の2か所あります。新宿は、都営大江戸線都庁前が最寄り駅になり、新宿駅からも行けますが結構遠いらしく、さらに行き方がわかりにくいことと、手続きも混むということで、今回は神田運転免許更新センターに行ってきました。

 

最寄り駅は、いくつかありますが、千代田線を使うので『大手町』を利用しました。大手町駅からの出口はC1を出て約5分。ここ2月のブルックスの試し履きイベントで利用した方面だったので迷うことなく行くことができました。

 

 

神田運転免許更新センターはビルの3階にあります。エレベーターを降りると案内もわかりやすく出ていました。

 

到着時は11時50分前後だったと思います。全く混んでいなくて、手続きの番号通りスムーズに進められました。窓口のスタッフの方も次にどこに行くのか丁寧に教えてくれます。スムーズに手続きが済んだおかげで、間に合わないかと思っていた12時15分の講習に参加することができました。

 

運転していないので、もちろんゴールド免許。優良講習30分を受講しました。半分は映像で、半分はセンターの職員の方のお話を聞いて無事に新しい免許証を受けとりました。本当にここまでストレスなくスムーズに終わりました。こちらに来て正解でした。

 

ちなみに免許証に記載される『有効期間』。先月から西暦も記載されるようになったそうです。しかも、来月から元号が変わりますが元号は決まったけどまだ使えません。今の段階では平成です。ということで、今回の免許証には『2024年(平成36年)04月◯日まで有効』の記載になっています。プレミアですね。

 

『令和』に変わっても、この平成の記載のままで問題ないそうです。

 

とりあえず、期限内に更新出来て一安心しました。