第15回24時間ゆめリレーin湘南ひらつか 2日目

昨日の夜はひどかったです!強い雨、雨、雨。小雨になったり、止んでもまたいきなり強く降ってきたりの繰り返し。途中から、私たちのチームは、走るのをお休みし襷リレーを一旦中断しました。


夜は次の出番のことやテントの隙間に溜まった水の処理、さらには雨で寒くてほとんど眠れませんでした。朝方やっと1時間ぐらい横になれたでしょうか。


外が明るくなり出しても一向に止まない雨。朝食を取りにいく時にもいきなりのどしゃぶり。傘をさしていてもシャツはずぶ濡れです。


それでも、やっと走り出せたのは8時台に入ってから。


雨が一時落ち着いた隙に、なんとか襷リレーを再開しました。


その後も雷、どしゃぶりがありましたが、最後までみな頑張って走りました。


最後はアンカーに託し、チーム一丸となってすべてのランナーの皆さんへの応援。参加3回目ともなると何人か知った顔の人やチームもいて、応援にも熱が入りました。


今年も24時間個人の部のランナーさんたちは本当に頑張っていました。なんてったって、どしゃぶりの中、昼も夜も走っていた方もいるんですから。


自然と個人の部のランナーさんを見つけると『お疲れ様でした!』と声をかけていました。


皆さん苦しい中でも、笑顔を見せて手を挙げてくれたり、声をかけ返してくれたり、私たちのハイタッチに応えてくれたり。皆さんとっても素敵な顔をしていました。


そして、我らのチームのアンカー2人が帰ってきたので、そこからみんなでゴールを目指しました。


最後はなんだか爽やかな、とっても嬉しいなんとも言えない気分でゴールできました。


チームとしては、順位を争うことが目的ではなく、みんなに会えて、それぞれのペースで楽しく走ることが第一なんです。今年もその目標は達成できたと思います。

私自身もランの練習として、1.73kmの周回コースを20回走ることができ、30kmを越し距離を踏めましたし、1周しか走らない時には、スピードを上げる練習にもなりました。


何よりもチームの仲間と元気に再開できたこと、新しいチームのメンバーと知り合え、たくさんの交流を持てたことがとっても嬉しかったです。


今年は天気に恵まれず、雨との戦いで大変でしたが、これはこれで、楽しい思い出になりました。


また、来年もみんなで参加したいです。そして、楽しい楽しい一時をまた一緒に過ごしましょうね!!