小布施見にマラソン後、今年も善光寺に行ってきました。
午後には雨が止み、気温は急上昇!暑いこと、暑いこと!本当、レース中ではなくて良かったです。
小布施見にマラソンは5回目の参加ですが、善光寺はこれが2回目。
やっぱり有名なだけあって壮大です。圧倒されます。
今年も内陣させていただき、お参りとあの暗闇を進む、お戒壇めぐりに行ってきました。
内陣では、結構な人がいて、順番にお参りもするので、ゆっくりしか進みません。
途中ですぐ後ろいた年配のご夫婦が『この時期だけご開帳している』というような会話をしているのを聞いて、なんのことかわからずにいたら、途中で奥の御本尊がある辺りの幕が降りてくる瞬間を目撃。後ろにいたご夫婦のご主人が『あ〜、閉まっちゃった!』の声に、『これのことか!』と気づいたのが遅すぎました。どおりで内陣しないで後ろの方でお参りしている人もたくさんいた訳です。何も見れず残念。こういう時は待ってる時もボンヤリしていてはダメですね。
内陣のあとはお戒壇めぐりです。暗闇恐怖症のため、事前に調べず行った去年はただただ真っ暗な暗闇を進むので精一杯でしたが、今年は落ち着いて進めました。
どうやら、御本尊の安置されている瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる『極楽の錠前』を探り当て、秘仏の御本尊と結縁する道場ということで、今年は目的が明確です(そんなことも知らず、去年は錠前を素通りしてしまいました)。
前の二人組みの女性の方に続いて進みます。前の方のお一人が経験者で相方にいろいろ説明されているのを聞きながら、暗闇に入る前に一通り情報をインプット。
暗闇に入り、始めは入り口の薄明かりがありましたが、徐々に真っ暗に。
去年の経験があるので、暗闇の恐怖感はあまりなく、なんとか前に進むことに集中していました。
なかなかの渋滞で前の女性が進んだのか留まっているのか全くわかりません。そっと少しずつ進みながら、なんとか前進します。
すると、半ばあたりで少し前にいた女性たちの声が。
『あった!これじゃない!』。
そして、ガチャガチャする音。
幸いにも、『こんな感じの形なんだ〜』など、いろんな情報が聞けて、私も無事に錠前を探し当て、結縁することができました。
今年はこれからきっといいことがありそうです。
内陣とお戒壇めぐりが終わり、帰りに足腰の御守りを購入して帰路に着きました。
前回も今回も暑くって、ゆっくり巡れず、御本堂での内陣とご戒壇めぐりのみ。
他にもみるところはたくさんあるのに、暑くてゆっくりできず断念。
次回はもう少しいろいろ見て回りたいです。
あまりの暑さに、行きもかえりもソフトクリームを食べてしまいました!おなかは復活していないのに、ダメダメですね〜。
御本堂を出たところから撮影。
御本堂内の経路。右奥の四のところがお戒壇めぐり。下に降りていく階段があります。