第11回小布施見にマラソン レポ1

7月14日(日)大会当日 天気は曇り、スタートの段階では涼しいし、夏の大会とは思えない程のベストコンディションでした。

小布施へは今年で3回目の参加になります。


今年からスタート時間が繰り下がって、朝の6時スタートになりました。


だから、荷物預かりや整列やら開会式やら、何もかも前倒し。4時とか5時の時間帯にたくさんの人々がざわざわしていた訳ですから、地元の方々には大変なご迷惑をおかけしたと思います。



私自身は、朝2時50分起床。前日購入しておいた、おにぎりもしっかり食べて4時過ぎにホテルを出ました。


ただ失敗したのはトイレ。やっぱり心配していたことが的中し、朝早過ぎて、済ませることができませんでした。


そんなこんなでお腹の不安を抱えたまま、4時23分長野発の電車に乗車。今年も無事に座って行けました。


小布施に着くと、急いで着替えに体育館に直行。すぐに戻って荷物預けに並びましたが、全く待つことなくここも無事完了。


あとは、スタート地点まで移動し、少し写真を撮ったのち、軽くアップしました。久しぶりのランと風邪による体調不良で、なんだか身体は重いし、お腹は張ってるし、コンディションはイマイチ。


走り切れるか不安だらけでした。


その後、自分のスタートブロックへ移動。今年はCブロックスタートです。Cブロックはスタート位置がしっかり見えます。


ここでもやっぱりいました!!マナー違反のランナー達。すぐ前のBブロックに遅いブロックの人を見かけました。相当早いタイムのブロックなのに・・・。でもDブロックにいた頃よりは少ないようでした。


そんなこんなで、5時45分開会式が始まりました。朝早いだけに、今回はゲストや大会関係者の挨拶も早くスピーディーです。


そして、いよいよ6時!スタートの号砲?(これも恒例の位置についてよ〜いどん的なスタートでしたが)とともに、今年も小布施の町と町の方々にふれあう楽しい21kmが始まりました。