長野の味 ソフトクリーム編

今年は善光寺で2つもソフトクリームを食べてしまいました。

一つ目は、『すや亀 善光寺店』さんの『みそソフトクリーム』。善光寺仁王門をくぐってすぐ、石畳の仲見世通りの入り口にあります。

これは去年食べられず、心残りだった一品。

お味は、シンプルなソフトクリームにみその風味が少しある感じ。みそが全面に出すぎると味がキツくなり美味しくないだろうし、丁度良い配分なんだと思います。まろやかな味で暑さにはぴったり、美味しくいただきました。

2つ目は、お参り後、帰りのバス停近くにあった、『竹風堂』さんの『くりあんソフト』。

竹風堂さんは小布施が本店です。くりあんソフトは店は違えど、毎年、小布施で食べていた一品ですが、今年は小布施で食べられず諦めかけていたら、こんなところで出会えて感激、2つ目でしたが迷うことなく購入しました。

竹風堂さんはソフトクリームを店先で販売していますが、購入後、店内で涼みながら食べられます。

こちらは栗の濃厚な味にやっぱり美味しくって感激です!

食べ過ぎだけど、どちらも美味しく堪能できました。


みそソフトクリームです。見た目よりみそ味が強くありません。

りあんソフト。毎年欠かさず食べています。