たい焼き 喫茶 みよし

20kmのレースの帰りに、ちょうど営業時間になったため、なかなか行けずにいた、京王多摩川駅近くの『喫茶 みよし』に寄りました。

来店時はまだ11時、店が始まったばかりでお客さんはおらず、私一人。

ガラス越しに中を覗きますが誰もいません。恐る恐る、店の引き戸をゆっくり開き声をかけます。しばらくすると、奥から小柄な可愛らしいおばあちゃんが出てきました。

たい焼きを2匹お願いし、店内で少し待機です。店内は昭和の雰囲気漂うレトロな感じ。

焼きたてではないですが、ホカホカのたい焼きを頂き、さっそく駅のベンチで頂きました。

走ったあとのたい焼きは身にしみます。

皮は、薄めだけど流行りのパリパリ薄皮ではなく、ホットケーキのような生地の食感です。全体的にたい焼きが細見と言ったほうがいいでしょうか。ホカホカでやわらかいこの生地がまた美味しいんです。

あんは少なめですが、ガッツリあんこが入っているたい焼きより、控えめな量で私にはちょうどよく、あんの甘さも砂糖が主張することなく、控えめでこれまたちょうどよし!

1匹では申し訳なくて思わず2匹購入しましたが、おなかも減っていたし運動したあとということもあり、あっという間に2匹平らげてしまいました。

店主の可愛らしいおばあちゃんと懐かしくて優しい味のするたい焼きを出してくれる素敵なお店でした。いつまでもお元気でお店を続けてほしいです。

また、20kmレースに参加する時には必ず寄りたいと思います。

《店舗情報》
喫茶 みよし
営業時間:11:00頃〜18:00頃(なくなり次第終了)
★日曜営業
定休日:不定


昔ながらという雰囲気の佇まい。

1匹目。たい焼きの表情、なんだか味があります。

2匹目。あっという間に食べ終わりました!

これは尻尾近く。頭の方はあんこ少なめ。それがまたいいんです。