第6回お台場ナイトマラソン大会 レポ2

コースは公園の内外の一部を2周する。一部道幅が狭くなっていたり、ほんのちょっとだけ砂浜っぽくなっていたり、なかなか走り応えのあるコースになっている。

海がまじかに見え、途中レインボーブリッジを並走したり、浜辺になっている横を見ながら走ったり、1周目はきついながらも景色を楽しみながら走れた。ちなみに浜辺のあたりで一枚写真を立ち止まって撮ったが失敗したみたいで、画像が残っていなかった。残念!


それにしても、暑かった!2周目に入るぐらいから、ちょっと頭がふわふわし出した。まずい!と思い、給水所のたびに立ち止まって、しっかり水を飲み、顔にかけ冷やした。


とにかく完走することだけを考え走っていた。


久々に足もつりそうになり、後半は、すごい形相で走っていたと思う。


それでも、残り1kmあたりで、ラストスパート!


スピードを落とさないよう頑張る。


もう、最後は「ゼイハア」、呼吸は荒くなってひどい顔でゴールしたと思う。

きつかった〜。夏場のレースがこんなにきついとは思わなかった。


ゴール後は呼吸も荒いまま、すぐさま完走証とスポーツドリンクをいただき、ふらふらしながら草むらに座り込んだ。


座ってからも、しばらくは呼吸が落ち着かず、汗が吹き出しいつまでも止まらなかった。



しばらく動けないでいたが、周りを見ると同じような女性ランナーさんもいた。


そのまま、もどってくるランナーを見ながらゆっくり休もうかとも思ったが、混みそうなので少し落ち着いたところで着替えに移動。またテントの中で汗だく状態。


着替え終わって、涼んでいると(テント内より外の方が涼しい!)、表彰式が始まった。その後に抽選会があったが表彰式を見届けて混み合う前に一足先に帰ることにした。


今回のレースの感想は・・・暑くてきつかったにつきる。もっと天気が良くて気温もあがったらもっときついんだろうなぁ。


でも、お台場でレインボーブリッジを見ながら走れ楽しかった。あとは一部コース変更により10kmから9.5kmになってしまったことが残念。


10kmだったら確実に自己ベストだったから。


でも、夏の大会に向けいい経験になった。


今回も規模の小さな大会だったがとても良い大会だった。ボランティアの方々も暑い中、きつい時に声をかけくれたり、サポートと優しさにすごく救われた。


今度はぜひ夜のお台場も走ってみたい。


参加したランナーの皆様、運営スタッフの皆様、ボランティアの皆様、大会に関わったすべての方々お疲れ様でした。