足から治そう!

先日予約をとっていた、『アスリートクラブ』へ行ってきました。

目的は、新しいインソール作成とレース用のシューズを選んでもらうためです。

東京神田にあるこのお店は、とってもこじんまりしています。中に入るとシューズやらがたくさん、思っていた以上に狭い状態に、すでに数人のお客さんがいました。


スタッフ3名で、ほとんどの方々がランナーと思われるお客さんに、忙しそうでしたが、丁寧に対応されていました。


私の前の方も、かなりひどい故障がありあまり走れていないらしく、待ちながらちょっと一緒にスタッフの方の説明に聞き入っていました。わかるなぁ走れない辛さ。インソールに行きついた気持ちも良く分かります。

私も、今の脚の症状を伝え、フットプリントをとってもらい、足のサイズを測って、さっそく靴選びです。


ちなみに、足のサイズはやっぱり左右差あり。左の方が大きくて24cm近く、右が23.5cm。

フットプリントからは、かかとがついて、体重が移動するラインがかなり外側に寄っていて、本来、プリントが濃く出なければならないところではなく、前足部の真ん中が濃くなっていました。 外側にかなり寄ってから、親指に抜けてくるので、2〜4番目あたりの指の付け根付近の痛みが出るとのことでした。


靴は、何足か履かせてもらい、やっぱりクッション性重視、履き慣れているasicsを選びました。靴のサイズについては、ピッタリサイズではなく1cmぐらい余裕があった方が良いとのこと(ここが大事!)。その1cmも指で蹴り出す時に隙間がなくなるからだそうです。私の場合靴は24.5cmか25cmが良いらしく、ただ足の横幅が細いので、横幅が大きくならないよう、それもあわせて、丁寧にスタッフの方がサイズチェックしてくれました。


出来上がりは6月12日。平日で取りに行けそうにないので郵送にしていただきました。到着は13日の予定です。


靴のサイズもあたりなくいい感じだし、包み込まれる感触がGood!到着するのがとっても楽しみです。この靴で今季は頑張る予定です。



☆アスリートクラブ 東京神田店


最寄り駅:神田駅(今回は新宿からJR中央線で行きました)


神田駅から徒歩5分ぐらい。芝信用金庫の少し先、「なか卯」の手前。小さなお店ですが、赤い色の店を目指してください。大通りに面しているので比較的見つけやすいと思います。