勉強会行ってきました

本当に久しぶりの勉強会参加です。約1年ぶりでしょうか。

今回は車椅子シーティングの勉強のため、東京の三田まで行ってきました。三田って意外と遠くてびっくりしました。


朝9時30分〜16時30分まで1日の講習でしたが、とても勉強になりました。

講師の先生はスウェーデンの方で、基本的なお話から胸椎後彎のある患者さんや片麻痺の患者さんの車椅子椅子駆動など実習も交えて、分かりやすくお話していただきました。


とにかく、まだまだ勉強不足を実感。そして車椅子やシーティングに今回の勉強会でさらに興味を持てたので、もう少し勉強しなきゃなぁと感じました。


経済的にもうしばらくは勉強会に行けそうにないので、今日の勉強会参加を機会に地道にコツコツ勉強やっていければなぁと思います。


それにしても、朝の満員電車はやっぱり苦手です。人間不信になりそうです(T_T)