勉強会『やってみようよ!車椅子メンテナンスとADLシーティング』

今日は夕方からの勉強会。日頃の業務でよく遭遇する車椅子の修理・調整、シーティングについて。

タイヤの外し方からブレーキ、フットプレートの調整まで、今まで苦戦していたことをわかりやすく教えていただきました。

虫ゴムとかフットプレートの板ゴムとかなかなか見れないものを見れたり、フットプレートの調整の仕組みなど、さらには工具の使い方まで実技中心で楽しく学べました。

なかなか修理、調整方法って学ぶ機会がないし、教えてくれる人もいなかったので、いい経験ができました。

しっかりインプットして、明日から活用していきたいと思います。


《勉強会情報》

テーマ:【もう業者さんを呼ばなくて大丈夫】やってみようよ!車椅子メンテナンスとADLシーティング

講師:青木 將剛(まさたか)作業療法士
第1級工学技術者、R.E.D.研究開発者(設計、工学技術者)、日本ユニバーサル リハビリテーション医学会 学会指定学術責任者、welHANDS medical社代表取締役


日時:平成26年5月15日木曜日 18:30〜21:40(18:00より受付開始)

会場:府中市市民会館複合施設 ルミエール府中コンベンションホール1階

京王線府中駅より徒歩6分


主催:日本ユニバーサル リハビリテーション医学会


帰り道、首・肩の強い張りがあり電車の中で気分が悪くなりました。空腹も気分の悪さを助長していたのかも。帰ってからも体調回復せず、復習は無理そうなので、明日必ず見直したいと思います。