初詣 川崎大師に行く

風の強い1日でしたが、午前中から川崎大師へ行ってきました。

まだまだ参拝する方が多く、参道は通行規制がかかっていました。本堂に入るまでに大回りです。


中に入るまでも急ぎ足、入ってからも早々に参拝して、身代わり御守りと御土砂御守りを購入。恒例のおみくじは小吉。今年は混み合っていたからか、かなり駆け足です。

でも参拝後は、ゆっくりいろいろ食してきました。恒例の『くず餅サンデー』にぬれおかき黒胡椒、甘酒(甘すぎずおいしかったです)、とんとこ飴の試食。


屋台もたくさん出ていて目移りしましたが、ここは食べ過ぎになるので我慢我慢。

最後にくず餅をお土産に買って帰宅しました。


人が多いのも、お店をゆっくり見れたりしていいかも。おかげでどさくさに紛れて試食もしてきたし。

これでやっと新年をスタートできそうです。


そうそう、くず餅サンデーを食べ終わって店を出たら、テレビの撮影かなにかで、照英さんが来ていました。顔がちっちゃくて、がっちりのイメージとは違い脚も細くてスラッとしていました。


新年そうそう、いいことありました。今年もいい一年になりそうです。