勉強会 『第23回臨床にいかす人工呼吸セミナー 看護にいかす!わかりやすい人工呼吸の知識:基礎〜応用編 ―あらゆる人工呼吸器で応用できる知識―』

昨日に続いて呼吸器の勉強会2日目です。今日は人工呼吸の基礎がテーマでしたが、さすがに今日はついていくのがやっとでした。

午後のクール、1回目の休憩でもう頭がパンパン。1度も眠くならなかったけど、かなりしんどかったですね。もう少し人工呼吸器に関わっていれば理解が進むと思うのですが、それでも、まったく知らない状態ではなかったので、ぎりぎりついていけた感じです。

そんな感じではありますが、とても勉強になりました。呼吸不全の考え方、データの見方は1日目の復習になり、すんなり読めるようになっていてびっくりしました。

あとはもうちょっと人工呼吸器の勉強をして、現場で使えるようになりたいですね。

昨日今日と予想以上に呼吸器を学ぶ楽しさを知り有意義な時間を過ごせました。2日間学んだことを大事にしていきたいです。

《勉強会テーマ》
第23回臨床にいかす人工呼吸セミナー
『看護にいかす!わかりやすい人工呼吸の知識:基礎〜応用編』―あらゆる人工呼吸器で応用できる知識―

講師:氏家良人 先生
川崎医科大学救急総合診療医学講座特任教授・
日本集中治療医学会理事長・岡山大学大学院名誉教授

日時:平成28年3月21日(月) 10:00〜17:00

会場:損保会館2階大会議室

主催:医学の友社