普通救命講習を受講してきました!

日曜日に救命講習に参加してきました。前回からだいぶあいてしまったので、久し振りに受けなきゃと思い立ち、ネットで探したら地元開催のセミナーがヒット。すぐに申込みしました。


今回は東京消防庁主催の講習でしたが、心肺蘇生やAEDの基本は変わらないので、しっかり実技を叩きこんできました。

驚いたのは、参加者の多さ。みなさんの救命に対する意識の高さに感激しながら、一緒に汗を流してきました。

やっぱり定期的に講習に参加しないとダメですね。所々、忘れているし、新しい情報も手に入る。何よりもいざというときに動けないと意味がありません。

半日の短い時間でしたが有意義な1日になりました。しっかり復習しつつ、今後も定期的に講習に参加していきたいと思います。