勉強会『第23回臨床にいかす呼吸セミナー わかりやすい呼吸の知識:入門〜基礎編 〜人工呼吸を学ぶ前に知っておきたい大切な知識〜』

久しぶりの勉強会です。今日は看護士さんが多い呼吸の勉強会に参加してきました。

会場到着後、テキストをパラパラ見て『こりゃ、今日はついていけないかも』と不安と場違いさを感じましたが、はじまってみると、氏家先生の話しがとっても分かりやすく、小難しい呼吸の計算式や酸塩基平衡も楽しく学べました。

ただ、きちんとinputを早めにしないと、後からみたらわからなくなるかも・・・。

でも、今日は参加していい勉強ができました。呼吸は独学では行き詰まりそうだったので、今日の勉強会は臨床でもすぐ使える、とっても価値ある勉強会でした。

《勉強会情報》
テーマ:第23回臨床にいかす呼吸セミナー 
『わかりやすい呼吸の知識:入門〜基礎編』
〜人工呼吸を学ぶ前に知っておきたい大切な知識〜

講師:氏家良人 先生 川崎医科大学救急総合 診療医学講座特任教授・日本集中治療医学会理事長・岡山大学大学院名誉教授

日時:平成28年3月20日(日) 10:00〜17:00

会場:損保会館2階大会議室

主催:医学の友社