舞台『 明後日プロデュースVol.1 日の本一の大悪党』



久しぶりの舞台、久しぶりの本多劇場に行ってきました。

幕が開く前のザワザワ感から一転、暗転するとピタッとざわつきが静まり客席全体が一体感になるあの感じが好きです。

舞台はまだ、公演開始3日目であるためか、役者さんたちの硬さを感じつつも(何人か台詞カミカミでしたね、キョンキョンもカミカミでした)、約2時間の舞台を楽しんできました。

やっぱり安田 顕さんはさすがです。立ち居振舞いとか、最後の親友に切られた際の倒れ方とかが綺麗で。そして、伊右衛門の心情を丁寧に表現されていました。さすがだなぁ〜。これだけでも観に行った価値ありです。

《舞台情報》

ストーリー

四谷怪談」をモチーフに、竹田新が新たな解釈の物語を紡ぐ。
 
お日様の匂いのするような優しい伊右衛門と、ただただ伊右衛門を愛し、尽くすお岩。
 
でもお岩には誰にも言えない秘密がある。
 
気っ風のいい年増のおばさんのお梅は伊右衛門に一目惚れ。
 
伊右衛門の幼馴染、松之助の密かな想い。
 
日向の匂いに惹きつけられたお人好し達にやがて悲劇が訪れる。
 
誰も悪くない。
 
みんな誰かを愛してる。
 
今も昔も変わらない普遍的な愛の物語。


脚本:竹田 新

演出:小泉今日子

出演:安田 顕/小泉今日子
山野 海、津村知与支、福島マリコ、浜谷康幸、渡部豪太、塚田知紀、栗原寛孝、 向田 翼、山口直子那須野 恵

公演期間:2016年6月9日(木)〜19日(日)

公演劇場:本多劇場

観劇日時:2016年6月11日(土) 19時の回
公演時間:約2時間(途中休憩なし)


相変わらず、下北沢は若者の街ですね。劇場から駅までの帰り道、どの店先も賑わっていました。