こりゃ多摩ラン 20km

いつもの練習で使っている多摩川コースを走る、Run Japan主催のこりゃ多摩ランというレースに参加してきました。今年第3戦になります。

久々の20kmでしたが、今日は朝からいまいち調子が良くなく、レース参加をどうしようか悩みましたが、天気ももちそうだし気温も低すぎないので、参加することにしました。

結果は撃沈です!受け付けギリギリ到着。アップもゆっくりできずバタバタでスタート。寒くないのがせめてもの救い。

前半少し飛ばしすぎ、10km折り返し手前ぐらいから、右足指と中足骨あたりに体重が乗るたびに強い痛み。

本当に参りました。フロストバイトの時は、寒いから痛くなったかと思いましたが、やはり右足になにかしら問題がありそうです。

10kmのスローペースなら痛みは出ないんだけど、スピードがあがり距離が伸びると痛いのです。一体、どうしたんだろう。

不安だけが募り、レース後半はもう痛みに耐えるだけ。何回か止まって足を動かしますが、痛みは和らがず。路面のボコボコや砂利道では足が刺激されさらに痛みが増強。

なんとかゴールまでたどり着きましたが、今後のレースにかなり不安を残す結果となりました。本当に辛かった〜。

《記録》
20km 1時間40分04秒
《天候》
曇り。時々日差しあり。
昼から雨の予報。雨が振りだす前にゴールして家路につけました。

《大会情報》
アクセス〉:最寄り駅:京王多摩川駅
徒歩5分ぐらい。京王線高架橋下に受け付けあり。

受け付け〉 7:40〜8:40

更衣室 〉 受け付けブース後ろに女性エリアのブルーシートがあり、そこに小さな簡易テント2つあり。

荷物預かり〉 なし。女性エリアのブルーシートに各々置く。

貴重品預かり〉 あり。

スタート 〉 人数多ければウェーブスタート。私は第2ブロックで第1ブロック出発から1分後にスタートしました。

コース〉 10km折り返しコース

給水 〉 コース上2か所 :5kmと8km?だったような(折り返すので合計4か所)。あとはスタート地点のある受け付けブースにも給水あり。すべて水。

記録賞〉即日発行

表彰式〉なし(賞状などは後日発送)

参加賞〉パインあめ2個

ちなみに京王多摩川駅のトイレはあまり綺麗ではありませんでした。地元でトイレに寄ったほうがよさそう。

計測してくれるので、記録会、練習会的な位置付けの大会。レースペースで走る練習としては良。

ただし、コース上での自転車(ロードバイク)がかなりのスピードでランナーや一般の歩行者・ランナーのギリギリを走り危険。マナーない人多い。私も一番足が痛くてフラフラな時に、ロードバイクにスレスレで走られました。センター右寄りで前にランナーがいましたが一列で走り、左側は人がいなかったから、スレスレで走るなんてわざとですよね。本当にマナー悪いです。


受け付けのある京王線高架橋下。



受け付け横がフィニッシュ地点。

参加されたランナーの皆様、関係スタッフの皆様、お疲れ様でした。