第7回・TAMAチャレンジ42.195km(12/24開催)

24日(月)の2連休最終日、久しぶりの予定のない休日でしたが、先週の上野の森ハーフマラソンを走れなかった悔しさもあり、急遽、エントリーしました。急だったのに申し込めただけでもありがたいことです。

 

今回参加させてもらった『第7回・TAMAチャレンジ42.195km』は、本格的なレースというよりも5km・10km・15km・ハーフ・フルマラソンと種目が多く、しかも2.5km(ハーフ・フルは2.6km?)と折り返し往復コースで体調が悪くなれば、途中で止めやすい練習としての目的の要素が大きい大会です。

 

そして、コースが多摩川河川敷で、砂地・砂利道・ちょっと固めの土道と脚にとっても優しいのも嬉しい大会です。

 

当日は、風があり久しぶりに寒い中でのレースとなりました。ただ、荷物をシートに置く自己管理方式だったので、スタート直前までダウンを着て待機できたのはありがたかったです。ただ、それでも、じっとしていられないほど寒い。

 

スタートは10時。全種目一斉にスタートです。今回は15kmの部を走らせてもらいました。

 

人数は少ない中、後方からスタート。飛ばさず、まずはゆっくりペースで走ります。周りもフルやハーフ・30kmと長い距離のランナーさんもいるので、ペースはまちまち。周りに惑わされることなく、終始自分のペースで走ることができました。

 

1往復目の折り返し前には、自然とペースアップ。ちょっと苦しいぐらい、おそらく5分前半ペースで走っていたと思います。

 

いよいよ1回目の折り返し。フル・ハーフと折り返し地点が違いますが、案内の方がいてわかりやすい。

 

そして、ここからが試練でした。なんと折り返してからは向かい風!今大会は、風との戦いと言ってもいいほど、後半さらに風が強く、風に悩まされたレースとなりました。

 

スタート地点は二子橋のそばなので、折り返し地点の目印がわかりやすく、目的地がはっきりわかることで、『もう少し』と頑張りやすい、しかもスタート地点に戻るとスタッフさんの応援があったり、給水所があったりで少し気持ちも持ち直します。

 

2往復目。ここが一番キツイ区間でした。とくに折り返してからの身体の辛さに加えての向かい風。結構、キツかった〜。

 

やっと身体が暖まってきたのか、なんとか2往復目後半で持ち直し、少し身体も楽になって、ペースをキープしたまま3往復目へ。3往復目はキツイながらも気持ちよく走れました。ただ、折り返してからの向かい風は3往復目が一番強くて、なかなか前に脚が出ない、砂ぼこりで目が開けていられない区間もあったりとかなりエネルギーを使いました。

 

向かい風と戦いながら、残り1km切ったあたりで、最後の力を振り絞り、ラストスパート。

 

無事に15kmなんとか完走することができました。

 

練習不足の中、まあまあ走れたかなぁと思います。しかしながら、練習不足のツケは後からやってきました。自宅に帰ってからどっと疲れが出て、遅めの昼食のあとは、床で寝落ち。夜遅くまで身動きできず、翌日は脚の筋肉痛でバリバリ状態でした。体力だいぶ落ちているようです。

 

最後に、寒い中、長い時間、大会の運営・ランナーのサポートに関わっていただいたスタッフの皆様に感謝致します。ありがとうございました。

 


f:id:sinnosuke22:20181227115500j:image

最寄り駅は、東急田園都市線  二子新地駅二子玉川駅。会場は川崎側の河川敷になるので、二子新地からは約5分。こちらの方が近いです。奥に見えるのは、二子玉川駅方面です。


f:id:sinnosuke22:20181227120751j:image

受付テントです。ここがスタート・ゴール地点になります。


f:id:sinnosuke22:20181227120852j:image

復路から見たスタート・ゴール地点です。

 


f:id:sinnosuke22:20181227120957j:image

コースはこんな感じ。野球場があったり、ゴルフ練習場があったり。子供達と応援の家族などランナー以外の人もたくさんいて、飽きずに走れました。

 

 

これが、私の年内最終レースとなりました。来年も頚の状態が悪化しないよう上手く付き合いながら、楽しく走れたらと思っています。