舞台『 ミッドナイト・イン・バリ〜史上最悪の結婚前夜〜』


観てきました〜。やっと念願が叶いました。大好きな栗山千明さんの舞台を観るという願いが!。しかも、前列3列目で間近で観ることができて大感激です。

内容は、あるカップルの結婚式前夜を舞台としたコメディです。長い台詞をハイスピード(とくに栗山さん)で語る、見ている方はテンポが良くいいのですが、役者さんたちは大変そう。しかも、キャスト4人(途中から出てくる中村雅俊さん以外)は1時間45分、舞台上に出づっぱり。

初めての栗山さんの舞台に感激しながら、演技・台詞も舞台特有の大袈裟さがなく、自然体でとっても良かったです。途中、思いもかけず生歌を聴けてさらに感激。やっぱり歌上手いなぁ〜。そして動きが機敏なことにもびっくり。颯爽とした動きがまた格好いい。

上手く表現できないんですが、どの役をやっても栗山さんの熱さを感じるところが好きなんです。なぜか惹き付けられてしまうというか。

今回のキャスト4人は、全員舞台を観させてもらうのは初めて、それぞれに素晴らしいですね。

とくにベテランのお二人。浅田美代子さんはバラエティーのイメージが強かったのですがこんな役もできるのかとびっくり。最後は歌やウエディングドレス姿(超ミニです!)まで見れるなんて思っていませんでした。ちょっと得した気分!

中村雅俊さんは、やっぱり歌が素晴らしいです。演技も独特で、ご自身が持つ空気感というかフワッとした感じが演技にも滲み出ている。途中から出てくる役であったこともあり、中村さんが出てきたとたん、舞台の雰囲気が変わり、さすがとしかいいようがありません。

早口な台詞、少し出てくるミュージカル風な演出。細やかに、笑える場面が散りばめられ、物語りとしてもとても楽しめました。

ちょっとだけ残念だったのは、演出だったのかもしれませんが、途中の掛け合いのときのテンポというか間の悪さがあったこと。でもそんなこと気にならないぐらい、飽きずに観入ってしまいました。


久し振りの舞台に2時間弱じっと座っていられるか心配でしたが、そんな心配も忘れるぐらい楽しく素敵な時間を過ごせました。

コメディなんだけど心がほっこりした素敵な素敵な作品でした。

《舞台情報》
〈story〉
加賀美幸子栗山千明)と木暮治(溝端淳平)は明日、結婚式を控えたカップル。バリ島で式をあげるためコテージに宿泊しているが、外は暴風雨。幸子の気持ちは揺れ動き、フリーターである治への不満が噴出し、治はオロオロ。幸子の母親の敏子(浅田美代子)は、そもそもこの結婚が気に入らず、やめるよう促す。そこへ治の父親の久男(中村雅俊)が遅れて到着するが、その能天気ぶりにその場はさらに混乱。やがてそれぞれの意外な過去が明らかになり、事態は思わぬ方向へ……
果たして無事に結婚式は挙げられるのか――。〈公式ホームページより〉

〈キャスト〉
栗山千明 溝端淳平 浅田美代子 中村雅俊

ピアノ:荻野清子 
ギター:阿部 寛 
パーカッション:藤井珠緒

〈脚本〉:岡田惠和 
〈演出〉:深川栄洋 
〈音楽・演奏〉:荻野清子

〈東京公演〉
会場:シアタークリエ
日程:2017/9/15(金) 〜 2017/9/29(金)

観劇日時:2017年9月20日(水) 19:00〜20:45 終演後、アフタートーク(栗山千明浅田美代子溝端淳平)あり。