『まるごと山形祭りだ!ワッショイ!』に行って来ました!

ホテルにチェックインし、荷物を置いてすぐに外出。向かったのは、山形まるごとマラソンの前日祭として開催される『まるごと山形祭りだ!ワッショイ!』というイベント。

山形市役所周辺での開催のため、ホテルからは1.5km強ぐらい歩きましたが、明日の本番に向けちょうど良い運動になりました。

このイベントでは、山形県内のお祭りが集合し見れるとあって、ちょっと楽しみにしていましたが、13:00〜18:00の開催なのに、到着が遅くなり、ぎりぎり、最後の2つ、今年、仙山連携特別出演としてパレードに参加している『仙台すずめ踊り』と『山形花笠まつり』だけみることができました。太鼓の響きが身体の芯まで響いて、少しだけお祭りの気分を味わうことができました。

帰りに、仙山交流エリアで山形と仙台の芋煮食べ比べの出店があったので、せっかくなので『仙台風』をいただいてきました。仙台の芋煮は、味噌がベースで、ゴボウや人参などの野菜がたっぷり、さらに芋がいい具合に溶けて、とっても美味しかったです。ちなみに山形の芋煮は、醤油ベースとのこと。今日はさすがに2杯食べるのは辛かったので、明日以降、帰るまでにどこかで山形の芋煮を食べてみようと思っています。


仙台すずめ踊り。上手く撮影できず後ろ姿になってしまいました。

山形花笠まつり


ミス山形花笠まつり

こちらは激しく踊っていました。



仙台風芋煮。食べごたえあり、美味しくいただきました。