たい焼き 目黒ひいらぎ



f:id:sinnosuke22:20181216161734j:image

13日に病院通院の帰りに遠回りして久しぶりに新しいたい焼き屋さんを開拓に行ってきました。小田急沿線の気になるたい焼き屋さんは、開店時間にはかなり早く行けそうもないので、もう1つの用事で溝の口に出ることを踏まえて、渋谷を経由して東急東横線大井町線沿線を巡ることにしました。

 

1件目のたい焼き屋さんは、学芸大学駅が最寄りの『目黒  ひいらぎ』さんです。

 

学芸大学駅西口から徒歩5分もかからなかったと思います。

 

駅西口を出るとすぐに西口商店街入り口が目に入ります。そこをまっすぐ直進し、右手にきらぼし銀行のある交差点を左折、少し進むと右手にお店がありました。

 

来訪時は、まだ10時過ぎで開店したばかり。しかも平日なのでお客さんもまだきていないようでした。小さな店内をのぞくと誰もおらず不安になりましたが、すぐに店員さんが出てきたので定番の小豆を1匹購入しました。

 

駅に戻りながら、さっそく温かいたい焼きを食べ歩き。焼きたてではないと思いますが、開店して間もない時間だったので、ちょうど良い熱さ加減です。

 

たい焼きは、薄皮でやや色黒。中にはぎっしりあんが入っています。一口かじるとホクホクでやっぱりちょうど良い熱さ。あんもほど良い甘さで、薄皮といいコンビネーションを醸し出しています。これぞ薄皮たい焼き!という感じで、美味しくいただきました。

 

ちなみに、こちらのお店は店名からもわかるように、恵比寿にある『たいやき  ひいらぎ』さんの分店で、恵比寿  ひいらぎさんの味を受け継いでいるお店です。小豆の風味を引き出した餡と生地は30分以上かけてじっくりと焼き上げられる、本家ひいらぎさんの製法を受け継いでいる。なるほど、美味しい訳ですよね。

 

なかなかチャンスはないけれど、また、近くに行くことがあったら是非立ち寄りたいと思います。

 

《店舗情報》

住所: 東京都目黒区鷹番3-18-3

 

アクセス:東急東横線 学芸大学駅西口より徒歩5分弱


営業時間:平日:9:00~19:00 /日・祝日:11:00~19:00


定休日:火曜日

 

店内にイートインスペースはなく、お店前にベンチがあります。

 


f:id:sinnosuke22:20181216161754j:image

中の小豆あんはたっぷりで、食べごたえありです。