築地 さのきや


f:id:sinnosuke22:20190302013844j:image

2月21日のたい焼き屋さん巡り2件目は、築地の『さのきや』さん。こちらは、たい焼きならぬ『マグロ焼き』のお店です。

 

ずっと行きたいと思っていたんですが、築地という立地上、営業終了時間が早く、日曜日はやっていないことから、『さのきや』さんもなかなか立ち寄ることができませんでした。今回、平日午前中にぽっかり空いた時間を利用して念願が叶ったというわけです。 

 

最寄り駅は、もちろん『築地』駅。到着して、お店のある築地場外市場方面へ行く出口から地上に出ると、いきなり目に飛び込んできたのは、『築地本願寺』です。先ほど、根津神社に行けなかったので、『さのきや』さんへ行く前にお参りさせていただきました。

 

そして、いよいよ『さのきや』さんへ。

 

築地本願寺からは、場外市場は歩いて数分です。

 

平日にも関わらず、築地場外市場はかなりの人で賑わっていました。こちらも東京の観光地として、外国の方の割合がかなり高いです。

 

そんな賑わっている築地場外市場を入ったところすぐ近くに小さなお店の『さのきや』さんを見つけました。

 

先に、1人お客さんがいて、販売の店員さんとなにやら話し込んでいました。狭い店前の通路も人でごった返していたので、なかなかお客だと認識されなかったのか、待つことしばし、やっと声をかけてもらい、マグロ焼きをオーダー。マグロ焼きが想像していたより大きくはなさそうなので、なかなか来れないこともあり、思いきって2匹購入することにしました。今回購入したのは『本マグロ』と『中トロ』です。

 

購入して、築地場外市場や駅へ向かう道は人通りが多いので、近くの公園を探し、そこでゆっくりいただきました。

 

まずは、『本マグロ』。こちらの特徴は、サクサクのクリスピー生地。一般的なたい焼きの皮とはかなり味も異なります。羽の部分のサクサクの甘い香ばしさが想像していたものと違い、思わず『旨い!』と口にしてしまいました。さらに生地はモチモチ、そこに中の十勝産小豆の小倉あんがいい具合でマッチしています。全体の量も1匹では物足りないぐらいですが、このあと2匹目があるのでちょうど良い感じ。

 

そして、2匹目は『中トロ』。こちらは、見た目から真っ白の通り、もちもち生地。『中トロ』の特徴は、中の小倉あんにあんずがゴロッと入っていること。これが超美味。小倉あんとあんずって、メチャクチャ相性抜群。この組み合わせを考えた人に感謝したくなる美味しさです。

 

いやぁ〜、想像以上に美味しくて大満足。『大トロ』は皮・生地を楽しみ、『中トロ』は中のあん&あんずを楽しむ、どちらかなんて選べない特徴ある『マグロ焼き』。今年1番ぐらいの感動した美味しさでした。また、チャンスがあれば行きたいです。いや絶対にまた時間を作って行きます!今回は弾丸ツアーだったので、今度は築地場外市場をゆっくり食べ歩きしたいなぁ。

 

《店舗情報》

築地  さのきや

住所:東京都中央区築地4-11-9 築地市場場外

 

アクセス:  築地駅から徒歩5分

 

営業時間:  7:00~15:00


定休日:  日・祝、市場休業日

 

メニューに『キハダマグロ』なる中がカスタードクリームのマグロ焼きもありました。


f:id:sinnosuke22:20190301074546j:image

『すぐ食べます』と伝えたら、シンプルな袋に1匹ずつ入れてくれました。


f:id:sinnosuke22:20190301074635j:image

これが『本マグロ』。見た目可愛らしい。


f:id:sinnosuke22:20190301074735j:image

正面から見たところです。


f:id:sinnosuke22:20190301074809j:image

中の小倉あん、美味しくいただきました。サクサク皮と小倉あんが絶妙です。


f:id:sinnosuke22:20190302013924j:image

この羽が驚くほどメチャクチャ美味しい!


f:id:sinnosuke22:20190302013955j:image

こちらが『中トロ』です。『本マグロ』と違い真っ白生地です。


f:id:sinnosuke22:20190302014107j:image

中の小倉あんとともにあんずが見えてきました。


f:id:sinnosuke22:20190302014223j:image

『中トロ』はこのあんずが美味しい。最高に幸せな一時でした。

 


f:id:sinnosuke22:20190302014344j:image

築地本願寺です。


f:id:sinnosuke22:20190302014423j:image


f:id:sinnosuke22:20190302014506j:image

 

今回のたい焼き屋さん巡り、どちらもとっても美味しくて、どちらも大好きなたい焼き屋さんになりました。近くに行くチャンスがあるときはもちろん、もう一度時間をしっかり作って、根津神社谷根千散策、築地場外市場巡りも合わせて、ゆっくり行きたいです。