面白かった春ドラマ

7月に入り先週からポツポツと夏ドラマが始まっています。ドラマ好きとしては楽しみな限りです。

 

私の中では不作揃いかなと感じながら始まった4月からの春ドラマでしたが、少ないながらも良作や意外に後半伸びてきて毎週楽しみに観ていたドラマがありました。

 

ダントツは何といってもテレビ東京の『昨日何食べた?』。主役のお二人、他の配役も素晴らしく、それぞれの心の機微を丁寧に見せてくれました。

 

そして、意外にもダークホース的な存在となったのが、『ストロベリーナイト・サーガ』。後半ものすごく、楽しみで引き込まれるように観ていました。この作品は竹内結子さん主演の前作のイメージが強く、なにかと比較されてしまい、あまり評判としては良くない情報も耳に入っていましたが、二階堂ふみさんがなかなか良くて、前作で映画化された『インビジブル  レイン』は、私の中では二階堂さんバージョンの方が良かったと思っています。そして、最新作の『ブルーマーダー』配役もバッチリ、最後の二階堂さんの迫真の長ゼリフはさすがというしかありません。

 

この2本が私の中では最高峰。毎週楽しみにしていた作品でした。

 

他にも、吉高由里子さん主演『わたし、定時で帰ります。』、古田新太さん主演『俺のスカート、どこいった?』も良かったですね。

 

残念だったのは、ドラマスタート前から期待が大きかった、シリーズ3作目となる天海さん主演『緊急取調室』がイマイチだったこと。第1話を含む数回は見応えのある回もあったのですが、後半尻窄み、段々面白くなくなるパターンでした。

 

7月から新しく始まるドラマも初回はだいたい見る予定です。どんな作品と出会えるのか今から楽しみです。