新しいおうちが決定!

新しい部屋探しをずっと、ネットでしていて、やっと、これかなぁという物件を発見。

先週のうちに電話連絡して、空きの状況を確認。昨日の午前中に、物件見学をお願いしていた。


20日10時に現地待ち合わせ。かわいらしい女性が担当(しかも若い!)。


2か所を見学。


1件目は駅近(5分、今住んでいるところも6〜7分だけどもっと近い!)。部屋の間取りも今住んでいるところに作りが近く、しかも2階で南向き。


申し分ないのだけれど、残念ながら先週確認した時点ですでに決まってしまっていた。今回は3月に空きが出そうということで見学させてもらった。


急遽、ネットで見ていて連絡後に気になっていた、同じ駅のエリアにある物件を外観だけ見せてもらった。まだ入居者がいるとのこと。外だけだったが、きれいでこちらも南向き。周りも静かで、近くにセブンイレブンもありいい印象を受けた。少し駅から離れるけど、職場には1駅と近いし、自転車でも通えそうな範囲。



2件目は職場から3駅離れるエリア。駅からもかなり歩く。車で案内してもらったが結構遠く感じた。


現地に着くと、アパート入り口を掃除する男性。


すかさず、オーナーさんでいつもきれいに管理してくれていると教えてくれた。お花も植えたりしていて、かなり手が行き届いている。好印象。


2階の部屋を希望していたので、階段を昇ると階段も共有の廊下もすごくきれいに管理されていた。



部屋の中は・・・。


ネットでは、ここが私の理想に一番近かったが、予想以上。 全体的に少し狭く感じたが、収納がすごく広い!!しかも、トイレにも収納ありと申し分ない。こちらも南向きで日当たり抜群。おまけに、玄関とトイレに手すりがついているなんて・・・。贅沢かなぁ。


でも、駅から遠いのがすごく気になった。


見学後、「どうしますか?」と聞かれたので、「どちらかに決めたいと思います」と答えた。実は今日決めてしまおうと密かに考えていたのだ。優柔不断だから、もたもたすると年内に決まらないだろうと予測してのこと。


決めるという方向になったので、お店へ案内してもらった。


お店についてから、部屋を見れなかった2件目の室内写真を見せてもらった。実はネットには室内写真が載っておらず、しかも、ちょっと間取りも違っていたよう。


洗濯機の置き場やキッチンの位置などかなり、間取りのイメージが変わってしまった。


間取りは3件目、でも2件目は職場に近いし3件目より駅にも近い。


どうしよう(>_<)


少し時間をいただく。


そして・・・


3件目のおうちに決定。やっぱり間取りは大事。駅までの歩きはきっとそのうち慣れる!



その後は、事務的な説明を受け、そして足りない内容は明日連絡することで終了した。

帰りは、かわいらしい女性担当者さんに自宅の最寄り駅まで送ってもらった。

話やすくて、送ってくれる車内でも、いろいろな話やこれから住む街の情報を教えてくれた。


やっと、新しい住みかが決まった! 少し安心した。