第51回ガス橋開通記念多摩川堤マラソンレポ2

参加人数は比較的少なめのこじんまりした大会。だから、スタート地点通過までそんなにかからなかった。


スタート時は少しずつ動き出すのでゆっくりペース。徐々に、流れに乗って走り出した。


今回は久々の大会なので、走れるところまで走れるスピード、ペースで頑張ってみようと思っていたが、ちょっとハイテンションになっていたのか、前半、周りにつられて飛ばしすぎてしまった。めちゃくちゃ飛ばした訳ではないが、長距離走るにはちとキツいスピード。でも、一回スピードに乗ってしまうとなかなか落とせない性分なので、そのまま頑張ってみることにした。


コースは、砂利道が大部分を占め、スタッフの方が言っていたように所々に雨水が溜まっていた。ランナーが密集して視界が悪いので、足元を見ながら、飛び越えたり、よけたり、余分なエネルギーを使ってしまった。それでも、昨日からの雨でぬかるんだりしたところが比較的少なくて本当に良かった(ランニングシューズで帰らねばならず泥まみれになったらどうしようと昨日から心配していたので)。

徐々ににランナーもばらけだし密集状態から脱出。自分のペースに近い人を見つけてついていく。


ちなみにこのコース、折り返しが4回ある。これがかなりきつかった。まずは東京湾方面へひたすら走り、折り返してスタート地点を通過して、ガス橋へ向かい、手前で折り返す(たぶんあれがガス橋?)。これを2往復。


折り返しコースという事は知っていたが、きちんとコース全体の流れを把握していなかったので、途中で先頭集団とすれ違うたびに、「また折り返すの!」という感じでかなり精神的にきつかった。


前半から飛ばしぎみだったので、ずっと楽ではなかったが、3回目の折り返しすぎからかなりきつくなってきた。

しかもかなり蒸し暑い!!ただ、給水が2か所あり、折り返すので、合計4回給水できたのは助かった。2か所目から毎回給水し、水を飲んだり、たぶん真っ赤になっているであろう顔にかけ冷やした。


そのたびに、少し復活するを繰り返した。


へばっていたが4回目の折り返し手前で、後ろを走っていた女性を応援している方が、「女子の30番台だよ!」と声をかけているのが聞こえ、少しパワー復活。

最後の給水では、立ち止まりゆっくり水を飲み干した。そして、ラスト最後の折り返しへ!


折り返してからは、ゴールが見えてきたのでさらにスピードをあげた。応援する人達が多くなってきたあたりから、さらにラストスパート!後ろについていた男性が一緒にスパートをかけてきた。息づかいからへばっているのかなと思っていたが最後の最後に抜かされてしまった!う〜ん、私の力不足!


ゴール後、スポーツドリンクをいただき、すぐにテント横の土手に座りこんでしまった。


すっごい苦しいのに、気分は爽快だった。


しばらく、ゴールしてくる人達を見ていたが、皆苦しそうなのに、なんだか爽やかだった。走るって不思議。


しばらく休んでから完走証をいただいて、その後もしばらく走っている人たちを見ていた。


やっぱり、走るって楽しい!走っている時はなんで苦しいのに走っているんだろうなんて思っているのに、ゴールした後の達成感や爽快感は格別。


最後に、こんなに素敵な大会を運営していただいたスタッフの皆様、苦しい時も声をかけていただきありがとうございました。大会の運営もとてもスムーズでびっくりしました。さすが長く続いている大会です。また、朝早くから、コースの水掃きなど整備をしていただいたとのこと。ランナーのために細やかな心遣い深く感謝致します。


ローカルでこじんまりした大会でしたが、とても良い大会でした。また、来年も出たい!

本当に、楽しい1日でした(≧∇≦)