舞台『ガラスの動物園』千秋楽

千秋楽、昼の部の公演で観てきました『ガラスの動物園』。これで3回目、今日も最前列センターブロックでの観劇でした。


公演も終盤とあって、所々、役者さんの演技・表現が変わっていたように思います。瑛太さんは最初のたたみかけるような語りがはじめの頃に比べると少し間をとってしゃべっていたように感じました。また、演技も力強さ、爆発力というかが増していたような。


深津さんは、相変わらず文句のつけようのない素晴らしい演技を見せてくれました。ものすごく病的なくらい内向的なローラを自然に演じていました。前回まではなんとなくまだ作っているなぁというしっくりこない違和感が前半に感じられていたので・・・。


そして、後半の見せ場、ジムとローラのシーン以降は、やはり圧巻でした。お話の内容も流れも2回観ていて分かっていてもお2人の演技に引き込まれていきました。

今日は深津さん、具合が悪いとジムと食事をとらずソファーで横になっているときから泣いていました。


ジムとの楽しい一時でも少し泣いていたような。感情がものすごくこもっていました。



そして、やっぱりジムにユニコーンを渡すシーンとロウソクを吹き消す時の表情は素晴らしかった。見終わって数時間経つ今でも、忘れられません。


それにしても、今回の舞台では幸運にも2回も最前列で観れました。一番前であるがゆえに、困ったこともありました。深津さんがソファーで横になっている時の目線上に私の席付近のラインが入ってくるので、もちろんご本人に見られているわけではないのですが、観劇中、大好きな深津さんを直視できなくてドキドキしてしまいました。

今現在、まだ千秋楽最後の公演が続いていると思います。ちょっと早いですが、俳優陣・ダンサーの皆様、スタッフの皆様、長い公演お疲れ様でした。



昼の部を見終え、外に出ると雨が降り出していました。風は強いものの渋谷駅に着くまではたいして降られませんでしたが、すでに京王線は遅れており、すぐに暴風雨に。台風並みにすごいことになっていました。京王線も途中止まってしまうアクシデントもありました。


そう言えば、初日の公演も雨だったなぁなんて思い出しながら、止まった電車の中で舞台の余韻に浸っていました。














f:id:sinnosuke22:201204032040