走り始めました!

朝の爽やかな日差しに誘われて、今日からなんとか走り始めました。

しかも久しぶりのロード。屋外を走るのは那覇マラソン以来です。脚が心配でしたが、走ったり歩いたりしながら、約40分ちょいかけて5kmほど走ってきました。

やっぱり、かなり心肺機能が落ちていて、苦しかったですね。でも、これは日々の練習で時間をかけて戻っていくと思います。


問題は脚です。左脚を気にしながらゆっくりペースで走りましたが、走り始めてしばらくすると左脛の前と外側がピキッピキッと違和感。びっくりしましたが、しばらくしたら落ち着いたので一安心。ただ復路で右足の甲と土踏まずあたりに軽い痛みと右膝にも痛みが出てしまいました。走れないほどの激痛ではなかったので、様子を見ながらなんとか帰ってこれました。


脚の調子を見ながら、しばらくロードでの練習は5kmぐらいで進め、段々と距離を伸ばせたらいいなぁと思っています。


暖かな日差しと爽やかな風が頬をなで、川を流れる水の音や小鳥のさえずりを聴きながら、気持ち良く走ってこれました。やっぱり表を走れるのはいいですね。


いつもの近所の川沿いを走ったのですが、思いがけず、たくさんの鯉のぼりに出会うことができました。