夏の大会をどうするか。

来月から脚の調子が治っていることを想定してマラソン大会への復帰&本格参戦を予定しています。

まず6月は、10日(日)に、東京都大田区で開催されるガス橋開通記念第52回多摩川堤マラソン(8kmの部)、そして24日(日)に千葉県富里市で開催される第29回富里スイカロードレース(10kmの部)に参戦予定です。


さらに抽選で参加未確定ですが、お台場ナイトマラソンに申し込もうと思っています。


7月は、先日エントリーした6日 (金)平日夜開催の第11回葛西臨海公園ナイトマラソンサマーステージ(10kmの部)と夏のメインレースである15日 (日)開催の第10回小布施見にマラソン(ハーフ)に参戦が決まっています。

問題は8月なんです。もともと8月は真夏で大会自体も少ないのですが、魅力的な大会があることと、比較的夏に強いタイプなので、この時期は走り込んでおきたいなぁと思っています。


候補としては去年参加した日光杉並木マラソンと伊達ももの里マラソン、富士吉田火祭りロードレースあたり。


日光ははずせないし、今月の初東北地方参戦だった仙台国際ハーフは不参加になるので福島の伊達ももの里にも行ってみたいし・・・。


火祭りロードレースも含め全て近場ではなく泊まりになりそうなので予算を考えると参加自体も1つにするか2つ行ってしまうか物凄く迷っています。


でもこうやって迷っているのも楽しいんですよねぇ。走れていないけど(T_T)


とにかくエントリー時期は要チェックです。富士吉田火祭りロードレースはすでにエントリーが始めっていて、4月9日〜7月6日、伊達ももの里は、5月21日(月)(インターネットは5月22日)からエントリー開始。日光杉並木は未確定ですが、おそらく6月1日あたりからランネットでエントリーが開始されると思われます。


この中でも激戦になりそうなのが日光杉並木ですね。参加募集人数も少なく人気大会なので当日数時間で締め切られるかもしれません。とにかく今月中には、真夏の大会どこに行くか決めておきたいと思います。



それにしても、練習したてなのに気が早いですかね。でも、大会に参加するという楽しい目標があった方がよりやる気がでるかなぁと思っています。