舞台『NODA・MAP 第17回公演 エッグ』

観てきました。初のNODA・MAP。野田さんの作品は難解というイメージが強かったので、覚悟していきました。


そして、やっぱり難解だったと思います。後半は私が勝手にイメージしていた内容からどんどんかけ離れ、そういう展開になるか!という感じに。全然、お話し自体の前情報がなかったので、最後、重〜い気持ちで終わってしまって、未だになんだかスッキリしません。



ただ、深津さんの歌を生で聞けたのが救いでしょうか。ものすごく歌上手いんです。透き通る声がまた素敵です。本当に何やっても凄い人だなぁと感動してしまいました。


今回の舞台は、椎名林檎さんが劇中歌を担当し、そして、シンガーソングライター役で深津さんが歌うというのが最大の楽しみでしたから。


唯一、PVで動画配信されていた劇中歌『The Heavy Metallic Girl』(ちょ〜カッコいいんです、この曲)があまり聞けなかったのが残念でした。フルバージョンでバッチリ舞台で聴きたかったんです。


取りあえず舞台の内容については、今後また観劇の機会があるのでもう少しじっくり観てきます。



〈作品情報〉

【スタッフ】
作・演出=野田秀樹

【キャスト】
妻夫木聡深津絵里仲村トオル秋山菜津子大倉孝二藤井隆野田秀樹橋爪功


【劇中歌】
作詞:野田秀樹、作曲:椎名林檎

【上演時間】
約2時間10分(休憩なし)

【上演期間】
2012年9月5日(水)〜10月28日(日)

【会場】
東京芸術劇場 プレイハウス(中劇場)
【アクセス】
池袋駅西口から徒歩約2〜3分。西口を出て数m進み、左手を見上げると、東京芸術劇場が見えます。駅地下通路からも行けるようです。今回は迷子にならないよう地上に出て行きました。



東京芸術劇場ははじめて行きました。リニューアルオープンしたばかりで、プレイハウスは壁がレンガで囲われた作りになっていました。座席はふかふか、脚も伸ばしやすく心地よく快適に過ごせました。今回は後ろの方で尚且つ端っこの席で観にくいんだろうなぁと思っていましたが、意外と想像していたよりは舞台から遠くなく観やすかったです。とってもいい劇場です。