よこやまの道トレイルラン

3月17日に開催された『よこやまの道トレイルラン』に参加してきました。天気はバッチリ快晴です。

順位を競う大会ではないので、長距離を走る練習として参加しました。


時間別にスタートが分けられていて、私は11時〜11時30分スタートの部に申し込み、なので、朝、自宅を出たのは9時半前とゆっくり。最寄りの若葉台までは電車で約5分で到着。駅トイレで着替えて、改札を出てロッカーを探しにウロウロ。結局、駅構内にロッカーがあり、駅員さんに入れてもらって荷物を預けました。


受付場所は、多摩東公園の丘の上広場。公園までは徒歩約15分。公園についてから、またウロウロ。受付場所がなかなか見つけられず。公園を一周して、やっとこ受付場所を発見。なんとかたどり着いてホッと一安心。


受付では、参加を認識するためのシールと道案内のために単語帳に道順を記してくれたものをいただきました。



受付後、簡単に準備して、たぶん10時45分頃、スタート。受付もスタートも私1人、途中、数名の方とすれ違いましたが、結局、最後まで1人旅となってしまいました。


コースは、いきなりの砂利道と緩やかなupdownから始まります。

しばらく行くと、さっそく道案内の緑色のカラーコーンが登場です。いただいた単語帳と同じ図が描かれた紙がカラーコーンに貼ってあります。


階段を登ったり、大学の運動場が見えたり、お墓の横を抜けたり、細い道に足元を気にしながらも、初めて走るよこやまの道にワクワクしていました。

お墓にはお彼岸も近いからかお参りにきた方々がちらほら。お墓を抜け、すぐ右手にお寺が見えたら左折です。


ここからはしばらく、歩道を走ります。恵泉女学園大学や一本杉公園を左手に見ながら、ひたすら走ります。

結構、案内のコーンがあるたびに立ち止まっては確認。なにせかなりの方向音痴なので、一人では迷子の可能性が極めて高いのです。


しかも、一旦一般の歩道に出たり、車道を横断したり、私には、かなり複雑な道のりでした。


そして、もう一つ問題が。


受付した頃からトイレを我慢していましたが、走る振動に刺激され、どうにも最後まで持ちそうにありませんでした。さんざん探しましたが、トイレが見つからないので、唯一あった、途中のセブンイレブンでトイレを拝借。これで一安心。あとは道に迷わないように進むだけです。


セブンイレブンを過ぎてすぐ左手にゴルフ場が。グリーンがとっても綺麗で、またちょうどプレーしている人達がいて、見とれてしまいました。

この先で、小山田緑地と唐木田方面などの標識(よこやまの道にもともと設置されているもの)で道が別れているところで、完全に道を間違えました。小山田緑地方面にしばらく行って、怪しいと気づき、一旦、分岐点に戻り確認。よくよく見ると反対方向の標識に西順路(私たちは東から西に向かっています)とかかれているのを発見。なんとか正しい道に戻れ大事には至りませんでした。


さらに進むと、大きな大きなタンクが右手に、そして、綺麗な紅梅が2本咲いていました。


最後の道案内のコーンは8.6km地点。あとは指示された道を進むのみ。


9.5kmが折り返し&給水地点になっていましたが、ここまでがかなり長く感じました。右手に自動車教習所が見えたら、もうすぐでした。


折り返し地点で、スポーツドリンクとバナナをいただき、わずかな時間休憩です。スタッフの方に初開催とあって迷わなかったか心配していただき、ちょっとしたマラソン話をしたりとリラックスできました。そして、後半戦スタートです。


帰りは、迷うことなくすんなり。途中、余裕ができたからか、桜らしき花が綺麗に咲いているのを見つけたり、キャノンスポーツパークにあるアメフトの競技場らしき綺麗に芝生が整備されたグラウンドを見たり、ゆっくり景色を見ることもできました。


膝にかなりきていて、痛みも出ていたので、帰りのupdownや階段はちょっときつかったです。それでも、ゆっくりゆっくり走れました。


そして、ようやくゴール。


タイムは計測していた携帯が止まってしまっていたので、正確にはわかりませんが、約2時間30分ほどかけて、19kmの道のりを走りきりました。



山練にはなかなか行けないので、脚を鍛えるにはもってこいの良いコースだと思います。今日走ったコースを覚えている自信はないですが、近いうちに、長距離の練習として、また走りにきたいと思います。


開催していただいたRun Japanのスタッフの皆様大変お世話になりました。とても楽しく走れました。そして、バナナ美味しかったです。ありがとうございました。