勉強会『コメディカルスタッフのための吸引』

いやぁ〜、さすがに今日は疲れと寝不足がたたって行きたくなかったですが、なんとか休まず行ってきました。


しかも苦手な苦手な実技のある講習。


吸引は、去年職場で少しだけ勉強させてもらいましたが、実践的な実技を少しだけで、しっかり学べた訳ではなかったので、今日はいろんなお話しを聞けて良かったです。実技も声帯や気管分岐部までの距離をイメージして挿入することや吸引チューブの清潔について(7面法)なども実践しながら学べ勉強になりました。

それにしても、やっぱり私、不器用です。吸引チューブの扱いが下手くそで慣れない。なんでみんな器用にこなせるんだろうなぁ。


《勉強会情報》
勉強会テーマ:『コメディカルスタッフのための吸引』


講師:井上 登太 先生(みえ呼吸嚥下リハビリクリニック 院長、グリーンタウン呼吸嚥下ケアプラニング 代表取締役社長、NPOグリーンタウン呼吸嚥下研究グループ 理事長・医師)


主催:合同会社gene
開催日時:2014年11月9日(日)10:00〜16:00

開催地:損保会館 
東京都千代田区神田淡路町2-9

アクセス:JRお茶の水駅(聖橋口)から徒歩5分


2回目の損保会館、迷わず行けました。