第33回2015三浦国際市民マラソン

今年も走ってきました!!またしても願い届かず雨の三浦です。


早めに友達と合流し、1時間近く前から会場にいました。その時点での天気は、小雨が降ったり止んだり、止んでいる時間の方が長かったように思います。ちょっと到着が早すぎたけど、少しアップで走れたので良かった。ただ、アップの最中から結構な雨が降り出し、途中でアップを中断。三浦の観光案内テントでしばし雨宿りさせていただきました。


そんなこんなで走る前から全身濡れた状態。そして、相変わらず整列場所は狭くて激混み、今回はトイレに寄っていて時間がかかりいい位置に並べず人ごみに密着状態、満員電車みたいな状況で待ちました。ただ、おかげでありがたいことに寒さはしのげました。


そして、いよいよ9:37スタート。


今年は本当に練習不足で、めちゃくちゃ苦しいレースになりました。途中本振りになった雨とか坂道とか、もうそんなことは問題ではなく、本当に、ただただ走ることがしんどかった。


何度も止めたいと思いました。後半は苦し過ぎて顔は歪むわ、声は出るわ。走りもめちゃくちゃ。足裏の違和感がありましたが、途中からその感覚もありませんでした。


いつもは苦しくても、景色や周りを見る余裕が少しは残っていましたが、今回は早い段階から足元を見ることが多かった、もう先を見たら、心が折れそうだったんです。


それでも、周りのランナーさん達に引っ張ってもらい、最後は根性で完走できました。


コースはわかっているのに、最後の4kmがとてつもなく長いこと。最後の最後、沿道の方の『あと400m!』には凹んだなぁ。もう駄目だって思いました。


本当に辛いレースでしたが、タイムは、

公式タイム:1時間51分39秒(ネットタイム:1時間48分54秒)


無理をしただけのことはあります。


ゴール後、ずぶ濡れになった体は海風にさらされ、完走証にTシャツ、大根をもらうので精一杯。砂浜も満足に歩けない。さすがに友達を待てず着替えに戻りました。


更衣室に戻ってからも悲惨で、びしょぬれで寒さで固まった体から、服を脱ぐことは至難の技!!手はかじかんでいるし、泣きそうでした。もたもたしているうちに、一緒にハーフに参加した友達が帰還。二人で着替えに悪戦苦闘し散々時間をかけて、やっと帰路につきました。


本当に今回はキツくて辛かった。でも、一緒に参加した友達が去年の雪辱を晴らし、無事に時間内(なんと2時間ちょっと!)で完走できたことは嬉しかったですね。


今回は本当に練習不足を反省です。少し休んで脚が無事だったら、かすみがうらに向け、真面目に地道に練習に励みたいと思います。もちろん、生活習慣の改善と減量も頑張りたいです。