浅草 浅草寺

上野の森ハーフマラソンに参加した後は、浅草に行って来ました。目的はたい焼き屋さん巡りでしたが、お店の開店時間には早かったので、久し振りに浅草寺に行きました。

 

久し振りに行って驚いたのは人の多さ。メディアでは見聞きしていましたが、外国人の方がやたら多い。ものすごく混んでいてものすごく歩きにくい。普段は混雑時でもなんとなくすり抜けながら歩ける、日本人の国民性のすごさというか、諸外国との違いを感じてしまいました。

f:id:sinnosuke22:20171223071331j:image

写真を撮るのも大変なぐらい混んでいました。

f:id:sinnosuke22:20171223071439j:image


f:id:sinnosuke22:20171223071509j:image


f:id:sinnosuke22:20171223071517j:image


f:id:sinnosuke22:20171223071528j:image

境内から見ところ。この後、境内周りにちびっ子を登らせ写真撮影していた外国の方がいました。まさか、そんなところに!というところにいたので驚きました。


f:id:sinnosuke22:20171223071807j:image


f:id:sinnosuke22:20171223071824j:image

日本を見てもらうことは嬉しいけれど、異国の文化でも、ある程度のマナーは大切なことを身を持って感じました。私自身も気をつけないといけないですね。