久しぶりの20km走

12時半過ぎ、予報より早めにかなり強めの雨が降ってきました。ただ外は明るくなってきたので一時的なのかもしれません。これから本格的に天気が崩れ荒れる予報です。

 

今朝は久しぶりに6時半過ぎに自宅を出発し、10km目標に調子を見て15kmまで行こうと走りだしました。

 

午後から夜にかけ台風15号の影響で雨の予報も、午前中はいい天気。日差しバッチリで暑いなかの練習でしたが、8月のあの息苦しい暑さではなかったので、途中歩くことなく快調に10km走破。15kmに向け走り続け、さらに行けるところまでと結局いつもの10kmコースを2回、20km走ってしまいました。

 

足の調子は絶不調の頃に比べると少しはましと言ったところでしょうか。足裏も気になりますが、最近では右膝に痛みが出てきているのが気になります。

 

そんな脚の状態もあり、10kmまで快調だった走りも15km以降はバテバテ。予定外の長距離走で、給水なし、小銭も持っていなかったので、さすがに17km過ぎにある公園の水飲み場で緊急給水。少し水を口に含み、あとは頭からジャブジャブ水をかぶって頭を冷やし残りを走りました。最後の2kmは全然脚が前に出なくてかなり苦しい走りになりました。

 

トータル20km、2時間10分で今日の練習は終了。息つく間もなく一旦自宅に戻り、水分補給を我慢、小銭を握りしめて頑張ったご褒美に大好きなコカ・コーラを買いに近くの自販機へ。暑い日の練習後はコーラが身体に染み渡ります。いつも以上にコーラが美味しい!

 

今日のロング走の影響が脚にどう出るかまだわかりません。まだまだ脚に不安がありますが、14日15日の湘南国際リレーまで、もう少し練習ができればと思います。

 

やっぱり雨はすぐに止みました。晴れ間が見えるので洗濯物もギリギリ乾ききりそうです。