第6回横須賀・三浦100km・63kmみちくさウルトラマラソン

初のウルトラマラソン、なんとか完走できました!

 

好天に恵まれ、想像以上に暑いレースになりました。

 

最悪なことに、スタート前からお腹を下すというアクシデントに見舞われ、レース中に4回程トイレにこもり、走ると腹圧がかかりお腹に力は入らない、トイレに行ってもスッキリせず、最後までおなかのグルグルが収まらないままの完走でした。

 

そんな感じだったので、楽しみにしていた給食は思いっきり食べられず、でも、脱水になるので水分や電解質は取らねばならず、結構辛いレースでした。

 

エネルギージェルは、前半は5kmか30~40分ごとに積極的に摂っていましたが、後半はエネルギージェルすら食べられなくなってしまいました。

 

脚は、電解質補給を意識して行いましたが、58km付近で右ももと左の脛が痙攣。すぐに2ランを飲み、歩きを長めに入れてすぐに収まりました。それ以降は左足首やら右膝·股関節とあちこちガタガタでしたが、なにぶん、おなかが辛すぎて脚どころではありませんでした。

 

悲惨なウルトラデビューでしたが、とりあえず完走、なんとか50歳Challengeを達成できました。

 


f:id:sinnosuke22:20220529095331j:image

スタート·ゴール地点は三浦海岸。

f:id:sinnosuke22:20220529095538j:image

実は朝寝坊して駅から走り受け付けギリギリでした。


f:id:sinnosuke22:20220529095634j:image

スタート直前の様子。ウェーブスタートで2番目、7時前にスタートしました。


f:id:sinnosuke22:20220529095714j:image

野比海岸のエイドから三浦海岸を通過した先あたりで撮影。


f:id:sinnosuke22:20220529100038j:image

三浦名物キャベツ畑。

 


f:id:sinnosuke22:20220529100123j:image

遠くに風車が見えます。

 


f:id:sinnosuke22:20220529100217j:image

第5エイドの宮川公園。風車のある公園です。


f:id:sinnosuke22:20220529100330j:image

真下から見上げる風車はメチャクチャ大きい。そして、太陽の光のバランスで神々しい。


f:id:sinnosuke22:20220529100344j:image

エイドはこんな感じです。三浦の畑のカナッペだと思いますが、人参ののったクラッカーがメチャクチャ美味しかったです。

エイドでしっかり食べたのは京急油壺キャンプパーク。ここで、焼きそばを少しいただき、あとのエイドはスルッと入るものやりんごやらをいただきました。57km、最後の一騎塚のエイドでは、さすがに何も食べられず、スポドリを少しだけ。休まずスルーしたら、このあと脚が痙攣しました。


f:id:sinnosuke22:20220529100606j:image

城ヶ崎大橋。


f:id:sinnosuke22:20220529100631j:image

海を見ながらのラン。おなかが痛くなければ最高なんですが···。


f:id:sinnosuke22:20220529100804j:image

海が道路のすぐそばというところもあって、暑くて海に飛び込みたい衝動に何度もかられました。


f:id:sinnosuke22:20220529100833j:image

確かソレイユの丘に向かう途中の絶景ポイント。


f:id:sinnosuke22:20220529101043j:image

ソレイユの丘のエイドから。

 

撮影はここまでが限界でした。ソレイユ以降は撮影する気力すらなかった。後半、何度かコンビニを見つけてはトイレに寄るか寄らないかの葛藤が続き、2回ほど利用させてもらいました。飲み物など購入しつつコンビニには助けられました。本当にありがとうございました。

 

終盤はスマホGPSの距離表示ばかり見ていました。『あと2km切った!』と思っていたところで、コース誘導のスタッフさんに、『残り3km切ってます』と言われ、『どういうこと?』と少し混乱状態に。

 

結構な距離歩いて走って、やっと海、三浦海岸だ!と思ったら、ゴール付近の目印にしていた、マクドナルドが物凄い遠くに見えるではないですか!!

 

『絶対に63kmじゃないよ!』と辛さを通り越しておなかの我慢も限界が近かったこともあり、少し怒りが湧いてきました。お陰様で怒りのパワーによりラストスパートができました。

 

最終的な距離は計測では64km over。9時間ギリギリ切るタイムでゴール。体調も含め、苦い思い出となったウルトラマラソンでした。

 

ゴール地点の制限時間は19時15分。それ以降も1日がかりの長い時間をサポートしてくれたスタッフの皆様に感謝致します。ありがとうございました。