映画『1秒先の彼』


f:id:sinnosuke22:20230709224927j:image

ずっと公開を心待ちにしていた作品です。

2020年製作の台湾映画『1秒先の彼女』をリメイク、原作の舞台を京都に移して男女のキャラクター設定を逆転し、周囲よりワンテンポ早い男性とワンテンポ遅い女性の“消えた1日”をめぐる物語として、二人の視点から描かれています。

 

京都という場所がこの作品にはピッタリ、早口で口の悪いハジメ君とおっとりでちょっぴり人より遅いレイカちゃんの京都弁がまたいいのですよ。

 

とくに口数の少ないレイカちゃん演じる清原果耶さんがまたいい!彼女のおっとりで抑えめの京都弁が人よりワンテンポ遅いレイカちゃんをしっかり作り上げていました。これまでの印象と違った演技が見れたのも良かった。

 

すでに、公開初日、2日目と連日の2回鑑賞。2回目でこうだったのかとわかったこともあって、まだまだ見落としているところがありそうで何度も見たくなります。

 

とにかく、最後は優しい気持ちになれる、そんな素敵な時間を過ごせました。

 

 

《映画情報》

ストーリー

郵便局の窓口で働くハジメは、何をするにもとにかく1秒早い。記念写真では必ず目をつむり、漫才を見て笑うタイミングも人より早い。街中で路上ミュージシャン・桜子の歌声に惹かれて恋に落ちたハジメは花火大会デートの約束をするも、目覚めるとなぜか翌日に。“花火大会デート”が消えてしまった……!?秘密を握るのは、毎日郵便局にやってくる大学7回生のレイカらしい。ハジメは街中の写真店で、なぜか目が見開いている見覚えのない自分の写真を偶然見つけるが…。

 

原作:チェン・ユーシュン 『1秒先の彼女』

 

監督 ∶ 山下敦弘

脚本 ∶ 宮藤官九郎


出演者
岡田将生
清原果耶
福室莉音
柊木陽太
加藤柚凪
羽野晶紀
加藤雅也(加藤昌也)
笑福亭笑瓶
松本妃代
朝井大智
山内圭哉
荒川良々
片山友希
しみけん
伊勢志摩


主題歌/挿入歌
幾田りら「P.S.」

 

公開日:2023年07月07日

上映時間:119分

 

<鑑賞日時>

2023年7月7日 21:40〜

2023年7月8日  8:20〜 



f:id:sinnosuke22:20230709225656j:image


f:id:sinnosuke22:20230709225014j:image



f:id:sinnosuke22:20230709225712j:image

f:id:sinnosuke22:20230715211756j:image