2022年 秋ドラマ 振り返り

やっと今クールの振り返りまで辿りつきました。今期は観ていた本数はかなり少なめですが、ワクワクさせてくれる作品に出会えました。


今期のお気に入りは次の3作品です。


日本テレビ系列『霊媒探偵・城塚翡翠
放送期間 10月16日 - 11月13日
放送時間 日曜 22:30 - 23:25

『invert 城塚翡翠 倒叙集』
放送期間 11月20日 - 12月25日
放送時間 日曜 22:30 - 23:25 

出演
清原果耶、小芝風花田中道子須賀健太及川光博瀬戸康史
 
感想は以前まとめた通りです。個人的には今期1押しの作品です。


 

フジテレビ系列『エルピス―希望、あるいは災い―』
放送期間 10月24日 - 12月26日
放送時間 月曜 22:00 - 22:54

実在する複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント。スキャンダルで落ち目となったアナウンサー・恵那と仲間たちが、連続殺人事件で犯人とされ死刑が確定した男の冤罪(えんざい)疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく。

出演
長澤まさみ、眞栄田郷敦、三浦透子三浦貴大近藤公園池津祥子梶原善、片岡正二郎、山路和弘岡部たかし、六角精児、筒井真理子鈴木亮平

 

フジテレビでは珍しい骨太な作品です。長澤まさみさん、眞栄田郷敦さん、お二人の視点からストーリーを展開していくのも斬新でした。最後まで目が離せず観ていた作品でした。岡部たかしさんの役どころが最高でした!

 

 

テレビ東京系列『記憶捜査3〜新宿東署事件ファイル〜』
放送期間 11月4日 - 12月16日
放送時間 金曜 20:00 - 20:54

北大路欣也が新宿東署の刑事課司法係長・鬼塚一路を演じるサスペンスのシーズン3。鬼塚が慣れ親しんだ新宿の土地勘と、詳細に記憶した「昭和」と「平成」の二つの時代の街のイメージから、難事件を解決する姿を描く。

出演
北大路欣也風間俊介上白石萌音松島聡Sexy Zone)、内田朝陽松本大志石黒賢余貴美子 

 

season3の安定感と観ていて安心感のある作品。どっしり構えるベテランの北大路欣也さんの存在が大きいですね。

 

毎週楽しみで待ちきれないほどだったのはこの3作品のみ。他の作品は最後まで視聴しましたが、かなり流して観ていました。

 

最後まで視聴した残り2作品です。

 

NHK総合土曜ドラマ『一橋桐子の犯罪日記』
放送期間 10月8日 - 11月5日
放送時間 土曜 22:00 - 22:49

原田ひ香の小説を松坂慶子主演でドラマ化。楽ではない生活の中、親友を亡くした桐子は、ついのすみかを刑務所に決め、「できるだけ人に迷惑をかけずに捕まる道」を模索。だが、“ムショ活”をする中で、桐子の生活は生き生きと変化していく。高齢者の孤独や生活の厳しさを背景に、人との結びつきの大切さを描く。

出演
松坂慶子、岩田剛典、長澤樹、片桐はいり、宇崎竜童、木村多江由紀さおり草刈正雄

 

全5話と短め、民放より早く終わってしまうので、秋ドラマとして見落としてしまいそうでした。他人事ではないなかなかに重いテーマを松坂慶子さんが可愛らしく演じていて、まあまあ面白い作品でした。

 

フジテレビ系列『最高のオバハン 中島ハルコ 第2シリーズ』
放送期間 10月8日 - 12月10日
放送時間 土曜 23:40 - 翌 0:35

林真理子の小説を大地真央主演でドラマ化した“痛快エンターテインメント”の続編。今回は岐阜を舞台に、敏腕美容外科医・中島ハルコが出会った人の悩みを毒舌で切り倒していく姿を描く。

出演
大地真央松本まりか、合田雅吏、蕨野友也今野浩喜高橋ひとみ田山涼成

 

シリーズ第2段。水戸黄門ばりの中島ハルコの破壊力と大地真央さんのハマり役で第1シリーズから楽しく観ていましたが、今期はちょっと私の余裕がなく流し見になってしまいました。いつかじっくり見返したいですね。

 

 

もうすぐ新しい年が始まります。2023年、より多くの素敵な作品に出会えることを楽しみにしています。