感想がだいぶ遅くなりましたが、年末の総集編が放送されるこの時期のどさくさに紛れて記します。この作品も記憶に残しておきたい大切な作品となりました。
伊藤沙莉さんがヒロイン役ということで大いに期待した作品でしたが、その期待を大きく越えて半年間楽しむことができました。
初回から伊藤沙莉さんが出てくる、ストーリーのテンポも良い、尾野真千子さんが担当するナレーションの使い方が抜群にいい、そして、最初から最後まで飽きさせることなくストーリーに引き込まれる。とにかく、伊藤沙莉さん演じる寅子が猪突猛進というか負けず嫌いで一直線で、だけどお茶目なところがたくさんあって、自分の間違えにはきちんと反省し柔軟に対応できたり、反面、自分の意思を強く持っていて、その信念を絶対に曲げない。寅子のキャラクター自体も頑張って生きているその姿も全てが視聴者を含めてみなに愛されていたように思います。寅子に関わる人々も1人1人それぞれが魅力的だし、的確な配役でした。
個人的には、尾野真千子さんのナレーションが寅子の心の声を表現しているときに、尾野真千子さんではなくて、いやナレーションの声ではなくて、寅子自身の声に聞こえるぐらい、ナレーションとの兼ね合いが抜群に良かったし、とっても好きでした。
晩年の老けていかない姿にちょっと違和感はありましたが、それをも吹き飛ばすぐらいストーリーが素晴らしかったと思います。
半年間という長い時間を楽しめたとっても素晴らしい作品でした。
《作品情報》
連続テレビ小説 『虎に翼』
2024年前期 第110作目
作 : 吉田恵里香
演出 : 梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉、伊集院悠、相澤一樹、酒井悠、
キャスト〉
伊藤沙莉
岡田将生
石田ゆり子
岡部たかし
仲野太賀
森田望智
上川周作
土居志央梨
桜井ユキ
平岩紙
ハ・ヨンス
岩田剛典
戸塚純貴
田中要次
高橋努
塚地武雅
平埜生成
和田正人
小林涼子
安藤輪子
羽瀬川なぎ
毎田暖乃
田中真弓
中村育二
筒井真理子
平田満
余貴美子
高橋克実
沢村一樹
滝藤賢一
松山ケンイチ
小林薫
ナレーター : 尾野真千子
音楽 : 森優太
オープニング :
米津玄師「さよーならまたいつか!」
放送期間 : 2024年4月1日 - 9月27日
放送時間 : 月曜 - 金曜 8:00 - 8:15 (15分)
全130話
〈総集編放送決定〉
2024年12月30日(月)[NHK総合]
【前編】午前7:20~8:45(85分)
【後編】午前8:45~10:10(85分)