2021年 夏ドラマ 振り返り

今期夏ドラマは、なかなか秀逸な作品揃いのシーズンでした。

中でもこの2本は毎週楽しみにオンタイムで観るぐらい、何度も録画したものを見返すぐらい大好きな作品です。

 

 

1本目は、戸田恵梨香さん、永野芽郁さん主演の『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』。

笑いあり、涙あり、出演する演者さん皆適役で、今期最強のドラマでした。戸田恵梨香さん、三浦翔平さん、ムロツヨシさんは見ていて安心ですね。さすがの演技です。

 

《作品情報》
原作は泰三子の「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」。戸田恵梨香永野芽郁がW主演を務める凸凹交番女子ペアを通して、身近なようで意外と知らない、警察官の笑いあり涙ありのリアルな日常を描く。ハードな交番勤務に身も心もボロボロになった麻依(永野)の前に、刑事課の刑事だった聖子(戸田)が現れ、指導に当たる。

【2021年7月7日-2021年9月15日放送 日本テレビ

【出演者】戸田恵梨香 永野芽郁 三浦翔平 山田裕貴 西野七瀬 平山祐介 千原せいじ ムロツヨシ

 

もう1本は、二階堂ふみさん主演の『プロミス・シンデレラ』。

二階堂ふみさんがもうさすがです。主人公·早梅の揺れ動く心情を丁寧に演じて見せてくました。こちらも毎週待ち切れないほど楽しみにしていました。

 

《作品情報》

原作は橘オレコの同名漫画。人生崖っぷちのアラサーバツイチの桂木早梅(二階堂ふみ)が、金と人生を懸けた“リアル人生ゲーム”を繰り広げるラブコメディー。夫から一方的に離婚を告げられた早梅(二階堂ふみ)は、無一文、無職、宿無しとなる。だが、金持ちイケメン男子高校生と出会い、借金返済のためゲームに参加する。

【2021年7月13日‐2021年9月14日放 TBS系】

【出演者】二階堂ふみ 眞栄田郷敦 松井玲奈 井之脇海 松村沙友理 堺小春 高橋克実 友近 森カンナ 金子ノブアキ 三田佳子 岩田剛典

 

 

その他観ていた作品です。

 

『緊急取調室 第4シリーズ』
たたき上げの取調官・真壁有希子が取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)のメンバーと共に、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げるシリーズ第4弾。

【2021年7月8日-2021年9月16日放送 テレビ朝日系】

【出演者】天海祐希 田中哲司 速水もこみち 鈴木浩介 工藤阿須加 塚地武雅 池田成志 でんでん 小日向文世

 

孤独のグルメ Season9』
輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重)が、営業先で見つけた食事処に自由気ままに入り、食事を堪能する姿を描く。家族経営などの小さな店をメインに、“独り飯”をさらに掘り下げる。また、五郎がかつて訪れた懐かしの店も再訪する。

【2021年7月9日-2021年9月24日放送 テレビ東京系】

【出演者】松重豊

 

『シェフは名探偵』
近藤史恵の人気小説シリーズ「タルト・タタンの夢」「ヴァン・ショーをあなたに」「マカロンはマカロン」を原作としたグルメミステリー。小さなフレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」のシェフ・三舟(西島)が、人並外れた洞察力で、来店客が抱える問題や不可解な出来事の謎を解く。

【2021年5月31日-2021年8月2日放送 テレビ東京系ほか】

【出演者】西島秀俊 濱田岳 神尾佑 石井杏奈

 

『いいね!光源氏くん し〜ずん2』
えすとえむのコミックをドラマ化。2020年に放送された続編で、時空を飛び越え現代にやって来た源氏物語の主人公・光源氏(千葉雄大)とこじらせOLの沙織(伊藤沙莉)によるラブコメディー。平安の世から沙織の元へ舞い戻ってきた光源氏は、再び沙織と暮らすことに。

【2021年6月7日-2021年6月28日放送 NHK総合

【出演者】千葉雄大 伊藤沙莉 桐山漣 入山杏奈 神尾楓珠 一ノ瀬颯 小手伸也

 

『ひきこもり先生』
元ひきこもりの50歳男性が中学校の不登校教室の非常勤講師となり、学校が抱える問題に悪戦苦闘しながら“一歩踏み出す”人々の姿を描く。上嶋陽平(佐藤)は、11年間のひきこもり生活から脱するも、社会復帰はまだ途上にあった。そんな中、陽平は中学校の非常勤講師を依頼される。

【2021年6月12日-2021年7月10日放送 NHK総合

【出演者】佐藤二朗 鈴木保奈美 佐久間由衣 玉置玲央 鈴木梨央 半海一晃 白石加代子 室井滋 高橋克典 村上淳 内山理名

 

『IP〜サイバー捜査班』
サイバー犯罪の脅威と人間ドラマを融合させたミステリー。京都を舞台に、身近に迫るサイバー犯罪に立ち向かうべく、京都府警本部が新たに設立したサイバー総合事犯係の主任・安洛一誠(佐々木)らが事件解決に奔走する。

【2021年7月1日-2021年9月16日放送 テレビ朝日系】

【出演者】佐々木蔵之介 福原遥 間宮祥太朗 堀内敬子 吉村界人 中川知香 高畑淳子 杉本哲太

 

こうして見ても、NHKの作品は良作が多くよく見ていました。テレ東も近年、良いドラマが多くて楽しみにしています。来期は、どこも力を入れてくるので楽しみが増えることを期待しています。